ここから本文です

金魚、水槽 子供に金魚をせがまれていましたが、多少調べると水槽立ち上げが大...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1410:40:35

金魚、水槽

子供に金魚をせがまれていましたが、多少調べると水槽立ち上げが大変なようなので準備が出来てからだよと言っていました。
ところが、昨夜琉金を連れ帰ってきました(>_<)

とりあえずエアレーションしながらバケツに。

立ち上げは金魚を入れながらはリスクが高そうですし、パイロットフィッシュは抵抗があるので、フィッシュレスサイクリング法を試そうかと思っています。

1、フィッシュレスサイクリング法経験者の方、アドバイスくださいm(__)m

2、立ち上がるまで3週間ぐらい?バケツでの飼育で問題ないでしょうか。注意することありますか?
濾過フィルター(水作エイト)は立ち上げる水槽に入れますよね?バケツはエアレーションだけで大丈夫?
換水頻度など、アドバイスください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2019/7/1411:16:43

こんにちは。

水槽やフィルターはもう購入されましたか?

とりあえずはその琉金をパイロットとして導入すれば大丈夫です。

琉金であれば最低でも45センチワイド水槽以上が必要となってきますので、買い換えていくよりも、最初から45センチワイド+上部式フィルター
60センチ規格+上部式フィルターのセットが理想的です。

とりあえずは水槽があるなら、カルキを抜いて濾過器(水作エイト?)を入れて水槽から漏れがないかなどを確認して、バケツの水と水温を合わせてから導入してくだい。

そして(水槽のサイズがわかりませんが)2日に一度三分の一くらいを換水していき、10日くらいしたら、週に二回程、三分の一くらいを換水していきます。
一カ月もすれば、ぼちぼち亜硝酸が検出されなくなってくるでしょうから、そうなれば、基本的な週に一度三分の一くらいを換水していきます。

あくまでも飼育環境による、、、ので上記は目安です。

なれないうちはテトラ6in1などで亜硝酸が検出されていないか確認する事をオススメします。

https://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11270...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1411:37:03

早い回答助かります。
    水槽は昔使っていた30センチのをとりあえず、あくまでとりあえずです。

金魚いきなり入れて大丈夫かな。
    試薬は買います。
    今バケツにある水(フンとかしてる)を水槽に入れて、から回しでバクテリア増やす方法のブログ見たんですけどどうなんすかねー

いやぁ、かなりチキンなんでアンモニアやら亜硝酸やら怖すぎっす

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 21:54:04

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる