ここから本文です

現在の各都道府県の県名の由来を教えてください。 たとえば、群馬、青森、鹿児島...

j5a********さん

2019/7/1410:53:34

現在の各都道府県の県名の由来を教えてください。
たとえば、群馬、青森、鹿児島、鳥取、静岡・・・などの名称は、それぞれ何らかの由来があって命名されたと思われます。

一つひとつの県名の歴史的な経緯の説明ではなく、命名の簡潔な理由で結構です。できるだけ日本全国の都道府県名について、1県でも多く教えていただければ、と思います。

補足多くの皆さまから回答をお寄せいただき、ありがとうございます。さまざまな経緯や理由、いわれがあるものですね。たいへん勉強になりました。どの方のお答えをベストアンサーにしたらよいのか、迷いに迷い、投票で決めていただくことにしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/7/1419:05:23

青森…海上から見えるところに青い森があったから。
岩手…鬼を恐れる人たちのため、三ツ石さまと呼ばれる神が鬼を罰し、二度とこの地を荒らさないよう約束させ岩に鬼の手形を残したという言い伝えから。
秋田…湧き水を意味する「あいた」、低湿地を意味する「飽田」、稲作には向かない土地だということから「悪田」など由来はさまざまな説がある。
山形…山の方向にある土地だから。
兵庫…兵器庫があったから。

など。疲れたのでこのへんで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/7/1422:55:43

静岡県は静岡市から。
で、静岡市は市内の賎機山(しずはたやま)から。

明治維新後、廃藩置県まではこの県は権力を放棄して一介の大名に成り下がった徳川家の領地でした。

江戸時代は府中という地名でしたが(駿府は駿河の府中の意味)、府中は不忠と同音で明治政府に虐められかねないということになり、賎機山にちなんで賎が丘という名前にしました。

しかし「賎」の字はあまりにも卑屈だということになり、同音の静という字に替えて「静岡」という町の名前になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2019/7/1421:57:11

福島
蒲生氏郷の客分だった木村吉清が領地として与えられた杉目を福島と改名した。由来は不明。現在の福島県になる前の段階では福島県、若松県、磐前県だったので会津藩への懲罰で若松県は使わないというのは間違った俗説です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/7/1415:39:09

明治維新後の廃藩置県の時、明治政府が嫌がらせで佐幕派だった地域の県庁所在地名と県名を別の物にした
なんて話もありますが、単なる俗説のようです。
実際は、当時の明治政府は財政難の上にやることが山積みで、県名や県庁所在地名にまで口出しする暇がなく、各自治体の役人に丸投げした結果、そうなったのだとか。

で、私が知っているのは

福井市は、元々、北ノ庄と言う地名だったようです。
が、江戸時代初期の1625年に、北 と言う文字が敗北を連想させると言うことから、福が居着く と言う意味の 福居 に改名。
ところが、その地名が書いてある手紙を見た幕府の役人が、福居 を 福井 と勘違いして公文書に書いてしまい、福井側も訂正するのが面倒だったことから、そのまま福井と言う名前が定着したようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/7/1411:55:50

二つに分かれます。一つは、県庁所在地名です。県庁所在地と県名が同じ県がこれに当たります。今一つは、県庁所在地があるところの郡名です。明治維新後に廃藩置県が行われ、最初は旧藩名がそのまま県名になりましたが、段々と統合されて県名も新たに命名されたのですが、そのときに明治維新において早くから新政府(薩長土肥)に味方した藩においては県所所在地の都市名をそのまま県名とし、徳川幕府方に付いた藩や味方が遅れた藩については都市名ではなく、県庁所在地がある郡名を県名としたのだそうです。これを「賞罰的県名」と言います。つまり、明治新政府が意地悪したということです。例えば、松江藩は当初、徳川方だったので松江県ではなく、県庁所在地の松江がある島根郡を県名として島根県と命名され、広島藩は早くから新政府側に付いたので、県庁所在地の広島県と命名されたのだそうです。すべての県を当たったわけではありませんが、言われてみると大体そのとおりになっています。ということで、県庁所在地名と県名が違う県は、県庁所在地の旧郡名ということです。群馬県も群馬郡からだそうです。鳥取は、お隣の島根と違い早くから新政府側に付いて松江藩と戦をしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる