ここから本文です

星占いは当たりますか?

dnx********さん

2019/7/1411:00:12

星占いは当たりますか?

かつて同じ環境に誕生日が同じの人がいたことがニ度ほどあります。
お互いに同じ運命をたどっているとは思えないしそう願ってもいませんが、
その辺りどう解釈すれば良いのでしょうか
西洋占星術に詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/7/1411:13:54

占い的には同じ運命になるはずですよ。まあ、占いなんて当たらないですからそんなことにはならないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phe********さん

2019/7/1710:18:24

星占いは、出生時の太陽星座のみで分類しています。出生時の月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の星座を無視していて、アセンダントなども考慮していないので、まず、当たりません。

本格的な西洋占星術では、出生時間と出生場所の情報も必要です。本格的な西洋占星術と星占いはまったくの別物です。太陽星座以外の星座の配置によっては、星占いが比較的よく当たる人もいるかも知れません。

人間には意志があるので、同じ時間に同じ場所で生まれた人であっても、それぞれの意志によって行動が違ってくるのが普通です。

こちらを参照してください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123855003...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125683732...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135785693...

沙羅さん

2019/7/1709:12:08

同じ誕生日の人、前の職場にいたけど旦那と離婚して色々トラブって3児のシンママやってるらしい
流石に同じ運命ってことは無いでしょう

2019/7/1510:29:05

一卵性双生児が同じ運命を辿るのか、というとそうではありませんね。
大事なのは「星の配置が人の運命を決定する訳ではない」という事です。

この事は鏡リュウジ先生の『占星術の教科書①』P245に以下のように解説されています。

(略)またたとえ同じ時刻に生まれた双子でさえ、同じ運命や心は持ちませんし、もっといえば、同じ場所で生まれる猫だっているかもしれないではありませんか。
ホロスコープだけからは具体的なことは実際にはわからないのです。しかしホロスコープというシンボルを、ある実際のシチュエーション(この場合にはある特定の人物)のものとして、オープンな態度で読もうとしていくと、不思議にピンポイント敵に惑星や星座の意味が生き生きと立ち上がってくるのです。そしてそれまでわからなかった自分の心の動きが理解できたりします。(略)

鏡リュウジ著 『占星術の教科書① P245』より抜粋

私なりの理解で鏡さんの文章を考えてみますと、例えば「水星逆行」と呼ばれるものがあります。
今は丁度水星が逆行しているのですけれど、水星が逆行していると、コミュニケーションや対人にトラブルが起きるですとかコンピュータなどに障害が起きる、と言われていますし、Twitterなどでも「スマホの調子が良くないと思ったら水星逆行」みたいなツイートを見かけることもあります。

でも良く考えたら水星が順行していようといなかろうと喧嘩するときはするし、スマホの調子は悪くなるわけです。
スマホの調子が悪いなあ、とか大好きなあの人と喧嘩しちゃった、と思った時に、ホロスコープチャートを見たら水星が逆行していて「ああ、だからなのか」と「自分の気持ちを慰める」のが「星占い」の役割なのだ、と私は思っています。

つまり「因果律が逆」なんです。
水星が逆行するからコミュニケーションやスマホが障害を起こしているのではなく、コミュニケーションやスマホに障害があるときに「気になって」ホロスコープをチェックしたら水星が逆行してました、みたいな。

このことは死刑になるような人の出生図を見て「この人は死刑になるような犯罪を犯す」ということを「予言」することは不可能であることからも明白です。
私も占星術の勉強をする為に数百の出生図を読んでいますけれど「その人の人生を知っているから『そう』読める」ことが大半です。

「星占いは当たるか」という質問は恐らく未来予知・予言的なことを期待されていらっしゃるのだと思いますけれど「難しい」と思いますよ。少なくとも100%の保証は出来ません。

ですけれど、あなたの生い立ちや辿ってきた人生を踏まえながら出生図を見て、その上で「あなたの生まれた瞬間に配置された星々の位置」がどのようなものであり、何を意識し、何が課題であるのかを「一緒に考える」ことは出来ますよ。

おもゆさん

2019/7/1416:48:47

まったく同じ生年月日でも生まれた時間に4分違いがあったら違うホロスコープになります。
出生地によっても違ってきます。

また、星や星座、ハウスにはそれぞれ複数の意味があります。
同じ5ハウス(恋愛・創造・子供のハウス)に土星(試練・障害・時間がかかることなどを表す)があるホロスコープでも
「恋愛が苦手」「クリエイティブなことが苦手」「年上の男性と恋愛しがち」と読み方はいろいろです。
7ハウス(結婚含む対人関係)に土星があれば「晩婚」「年上と結婚する」「結婚に障害がある」「他人と協力するのが苦手」など。
その中で、その人の状況を見てどれがふさわしいか選びます。

ゆえに、出生時刻に4分以上の差がない双子だったとしても、同じ運命になるとは限りません。

また、ほかの質問でも何度か回答したのですが
「なぜ占いにだけ100%当てることを期待するのですか?」

天気予報が100%当たるとは思いませんよね。
一回はずれたからって天気予報すべてがインチキで当たらないものだとは思いませんよね?
一人の気象予報士がたくさんはずしたからといって天気予報自体を詐欺よばわりはしませんよね?

所詮人間のすることです。
当たることもあればはずれることもあります。

一人の占い師が、一つの占術が、当たらなかったから
全ての占い師、全ての占術もはずれるはずである、と思うのなら
その人は占い師より論理的でない、非科学的な思考の持ち主でしょう。

2019/7/1414:33:28

誕生日だけが同じでも
同じ運命をたどることは
あまり無いでしょう。

ツインソウルなら
その可能性は高いと言われています。

ツインソウルとは
生年月日が同じ
産まれた場所も同じ人のことを言います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる