ここから本文です

関西学院大学(関西学院)って、受験先として大いに選ばれていますね。 とても...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1414:10:36

関西学院大学(関西学院)って、受験先として大いに選ばれていますね。

とても人気があって本命度が高いのですが、その理由は何でしょうか?

慶應義塾大学に肉薄し、早稲田大学よりも上です。

当然ながら、関西大学、同志社大学、立命館大学よりもかなり上です。


★ 有名私大(13大学)の現役本命度ランキング ★

1. 慶應義塾大学 60%
2. 関西学院大学 58%
3. 早稲田大学 56%
----------------50%以上(トップ3)
4. 関西大学 49%
5. 同志社大学 48%
6. 上智大学 44%
7. 立教大学 42%
----------------40%以上(トップ7)
8. 中央大学 39%
9. 法政大学 38%
10.明治大学 37%
10.立命館大学 37%
12.東京理科大学 32%
13.青山学院大学 28%

*「本命度」の数字は、「現役進学者数」を「現役実合格者数」で割ったもの。

(以上、「週刊朝日」2013年7月5日増大号、82~85ページを参照)

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/7/1819:15:43

1960年代から挙げられた大学を見ておりますが、関西の難関私大の中で関西学院大学が最も選ばれている理由は、関西学院大学に以下のような素晴らしい特徴があるからです。

1.戦前から関西私学の名門と呼ばれる西日本私大のNO1大学。
2.スーパーグローバル大学事業に採択され、西日本私大の国際化をリード。
3.長年「英語の関学」と呼ばれるほど英語に強い大学。
4.文学部の英米文学英語学専修は「英語の関学」の核。
5.文学部の心理学研究室は日本の私学で最古。
6.社会学部は社会学の伝統と実績で日本一の名門。
7.法学部の就職率は西日本私大NO1。
8.経済学部と商学部の研究力と人材輩出力は西日本私大NO1。
9.人間福祉学部社会福祉学科は日本初の社会福祉実習を導入した実績。
10.総合政策学部は国連とのつながりにおいて日本をリード。
11.理工学部は化学・物理学の分野で西日本私大NO1。
12.日本初のマルチプル・ディグリー(複数学位取得)制度を導入。
13.キリスト教学必修で、Mastery for Serviceの全人教育が特徴。
14.西日本私大で最もボランティア・社会貢献活動が盛ん。
15.スマート、明朗、親切な学生が非常に多い。
16.日本一美しいと言われるキャンパス(西宮上ヶ原)を有する。
17.時計台と中央芝生と統一されたデザインの建物が印象的。
18.日本の有名私大の中で最も就職率が高い。
19.経済界での卒業生の活躍がすごい。
20.卒業生のプライドと母校愛は日本一。
21.アメリカンフットボール部は日本一の実績。
22.グリークラブは日本最古で日本一の実績。
23.ESSも全国優勝多数。

「関西学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wab********さん

2019/7/1514:03:20

関学工作員大学による情報操作ですね。
都合が良いところだけを抜き出している。
真剣に将来を考えて相談しているのに、
やめてほしいです。
ペンネーム 関学OBさん もサイテー。
ますます、関学の印象がだだ下がりです。

gan********さん

2019/7/1512:09:44

何を言ってんの?

何を言ってんの?

pik********さん

2019/7/1414:17:44

関西学院大学はレベルが低いので本命度で上位にくるだけです。
本命=優秀な大学ではありません。
慶応を受かる人がわざわざ関西学院に行くわけがありません。