ここから本文です

臨床検査技師という仕事を知り、臨床検査技師になれる関東圏の大学を調べてみたの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1414:20:17

臨床検査技師という仕事を知り、臨床検査技師になれる関東圏の大学を調べてみたのですが、大学のレベルはあっても臨床検査技師になるために入る学部(例えば医療技術学部など)は偏差値がとても低かったです。

スタディサプリのサイトで調べてみたのですが、どの学部も42.0〜52.0とかでした。

私が今通っている高校の偏差値は69なのですが、大学と高校の偏差値の差を加味してももう少しレベルの高いところに行きたいと思っています。

臨床検査技師という仕事はそこまで頭が良くなくてもなれてしまう職業なんでしょうか??

また、臨床検査技師の資格を取れる偏差値55はある学部の関東圏の私立大学があったらおしえてほしいです

閲覧数:
342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

編集あり2019/7/1512:51:03

国公立大学

京都大学[京都/国立]
医学部/人間健康科学科/
総合医療科学コース(2年後期より)64
北海道大学[北海道/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻61
筑波大学[茨城/国立]
医学群/医療科学類60
名古屋大学[愛知/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻59
大阪大学[大阪/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻59
神戸大学[兵庫/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻59
九州大学[福岡/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻59
群馬大学[群馬/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻58
東京医科歯科大学[東京/国立]
医学部/保険衛生学科/検査技術学専攻57
新潟大学[新潟/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻57
東北大学[宮城/国立]
医学部/保健学科/検査技術科学専攻56
金沢大学[石川/国立]

私立大学

北里大学[東京/私立]
医療衛生学部/医療検査学科55
京都橘大学[京都/私立]
健康科学部/臨床検査学科54
川崎医療福祉大学[岡山/私立]
医療技術学部/臨床検査学科54
帝京大学[東京/私立]
医療技術学部/臨床検査学科53
杏林大学[東京/私立]
保健学部/臨床検査技術学科50
東京工科大学[東京/私立]
医療保健学部/臨床検査学科50
鈴鹿医療科学大学[三重/私立]
保健衛生学部/医療栄養学科/
臨床検査学専攻50
群馬パース大学[群馬/私立]
保健科学部/検査技術学科49
女子栄養大学[埼玉/私立]
栄養学部/保健栄養学科/
栄養科学専攻49
中部大学[愛知/私立]
生命健康科学部/生命医科学科48
国際医療福祉大学[栃木/私立]
成田保健医療学部/医学検査学科47
麻布大学[神奈川/私立]
生命・環境科学部/臨床検査技術学科47
関西医療大学[大阪/私立]
保健医療学部/臨床検査学科47
広島国際大学[広島/私立]
保健医療学部/医療技術学科/
臨床検査学専攻47
大東文化大学[東京/私立]
スポーツ健康学部/健康科学科46
国際医療福祉大学[栃木/私立]
福岡保健医療学部/医学検査学科45
埼玉医科大学[埼玉/私立]
保健医療学部/臨床検査学科45
天理医療大学[奈良/私立]
医療学部/臨床検査学科45



今年の臨床検査技師の合格率は75%
でした。
医師や薬剤師の合格率90〜98%と比べて低いのでそれなりに難しいとおもいますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 22:20:28

たくさんの方回答ありがとうございました!
特に相談に乗ってくださったのでベストアンサーにさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/7/1701:54:29

専門学校でも取れる資格なので、頭良くなくても資格取れますよ

資格とっただけでは給与面で期待できないので、大学病院などに就職して症例を集め、細胞検査士や超音波検査士を目指せば高給取りになれる可能性はあるかと

wws********さん

2019/7/1415:08:00

<62~59>
東京医科歯科大学[国立/東京]
医学部/保険衛生学科/
検査技術学専攻62