ここから本文です

村山談話には腐臭を感じますか?

アバター

ID非公開さん

2008/11/3007:14:41

村山談話には腐臭を感じますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/11/3007:46:04

「腐臭」って程じゃありませんが、「自虐史観のエキス」って感じですね。
なんで、ここまで卑屈にならなきゃいかんのか?、って思いますね。

田母神さんの論文は「日本は全く悪くなーい」って感じで、これはこれで極端ですね。

「侵略がいけない」って論理なら、イギリスが中国に対して行った「アヘン戦争」はどうなんだ?スペインやポルトガルが中南米で行った事、アフリカの人たちをはるばるアメリカまで拉致して奴隷として売買した行為は、何世紀にも亘って行われてきたし、誰もそれを糾弾すらしていないって思います。

日本が明治以来、行ってきた「富国強兵」の政策の裏には、こうした「白人国家による有色人国家への侵略、搾取から防衛したい、という思いがあった。
それを考えれば、「村山談話」は、かなり偏向している。

勿論、私は田母神さんのように「日本はなんも悪くないもーん」なんていうつもりはありません。

しかし、「大航海時代」以来、第二次大戦終結まで、世界は謂わば「無法地帯」だったわけです。
現代の「倫理観」で、日本の当時の行為を裁く事自体、矛盾を感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!