ここから本文です

村山談話には腐臭を感じますか?

アバター

ID非公開さん

2008/11/3007:14:41

村山談話には腐臭を感じますか?

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/11/3007:46:04

「腐臭」って程じゃありませんが、「自虐史観のエキス」って感じですね。
なんで、ここまで卑屈にならなきゃいかんのか?、って思いますね。

田母神さんの論文は「日本は全く悪くなーい」って感じで、これはこれで極端ですね。

「侵略がいけない」って論理なら、イギリスが中国に対して行った「アヘン戦争」はどうなんだ?スペインやポルトガルが中南米で行った事、アフリカの人たちをはるばるアメリカまで拉致して奴隷として売買した行為は、何世紀にも亘って行われてきたし、誰もそれを糾弾すらしていないって思います。

日本が明治以来、行ってきた「富国強兵」の政策の裏には、こうした「白人国家による有色人国家への侵略、搾取から防衛したい、という思いがあった。
それを考えれば、「村山談話」は、かなり偏向している。

勿論、私は田母神さんのように「日本はなんも悪くないもーん」なんていうつもりはありません。

しかし、「大航海時代」以来、第二次大戦終結まで、世界は謂わば「無法地帯」だったわけです。
現代の「倫理観」で、日本の当時の行為を裁く事自体、矛盾を感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2008/11/3009:47:10

問題なのは村山談話よりもそれを悪用しようとする政治家・マスコミなどにありますね。
村山談話では近代史における研究を支援する事を日本の具体的行動・施策の二本の柱の一つに挙げています。
ですからいつでも見直すことができるし、そこにタブーはないはずなのにも関わらず、悪用するものは絶対的な錦の御旗として異なる見解は認めないという風潮があります。
これを改めない限り、『腐臭』どころか悪性のウィルスに侵される続けることになるでしょう。

hea********さん

編集あり2008/11/3009:07:54

大日本帝国(日本国ではない)は、国策を誤り、戦争への道を歩んで、国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって,多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えたのは事実。
しかし、この倫理的責任は大日本帝国にあり、現代日本人及び日本国には痛切な反省の意も、心からお詫びの気持ちも必要ない。
そして、他の国への脅迫的支配と侵略は、リアルタイムでの問題です。脅迫的支配と侵略を試みるあらゆる国家に対して自由と民主主義の理念にもとづく倫理的追及を行っていく必要があります。

補足
村山談話「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで、国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジ諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に過ちなからしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここに改めて痛切な反省の意を表し、心からお詫びの気持ちを表明いたします。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる