ここから本文です

れいわ新選組の山本太郎が演説で言っていたのですが 日本は20年デフレだそうで世...

dac********さん

2019/7/1415:11:40

れいわ新選組の山本太郎が演説で言っていたのですが
日本は20年デフレだそうで世界中探してもそんな国は
ないということですが

本当にデフレなんですか

デフレって物の値段も上がらない給与も上がらないと
いうイメージですが

公務員の給与は7年連続で上がり続け
税金は毎年のように上がりお菓子や食品の容量は少なくなったり
値段が上がったりと少なくても物の値段は上がり続けている
ように思うのですが

閲覧数:
172
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1922:20:49

どこからインフレとみなすかはここの価値観ですが、
景気回復してるしインフレで良いと思います!

山本はバカだから覚えたての経済用語使って自民批判してるだけww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/7/2022:17:32

日本は昔からインフレ政策を推進しています。

(1)Aさんに100万円の貯金があります。

(2)年間1%インフレ(物価があがる)とします。

(3)缶詰1個が100円だとしたら、次の年には1個101円に値上がりします。
10年続けば10%アップで1個110円になります。
(正確には違いますが、今回は無視します)

(4)最初の年:缶詰1個100円の頃。
貯金100万円=缶詰10,000個買えるお金。

(5)10年後:1個1個110円の頃。
貯金100万円=缶詰9,090個買えるお金、と価値が下がります。

短所:徐々に値段が上がっていくので、みんなが将来に不安を感じる=景気が悪くなりやすい。

長所:超お金持ちや大企業の人たちが、今の内にお金を使わない損と思い、貯金よりお金を使う事を選ぶ。

つまり、
庶民:お金を使うのを控える / お金持ちや大企業:たくさんお金をつかう
というバランスがとれれば、景気はあまり悪くなりません。


それで、現実はどうかと言えば、缶ジュースを考えて下さい。
昭和の頃は、1本100円だった自動販売機の缶ジュース
平成の30年間で、110円→120円→130円と順調に値上がりしてきました。

え、消費税のせいで値上げしたですって?
消費税って、現在はまだ消費税8%、今年10月にようやく10%になるんですよ?
元の100円から30%アップの内20%以上は値上げ(インフレ)です。

値上げの理由は、材料費や設備投資など色々ありますが、結局は人件費です。
材料加工場、機械製造会社、運送会社、廃棄処分業者、それぞれの人件費です。
つまり、値上げした分、きちんとそういう会社の社員さんのお給料などに反映されています。

逆に、ジュースの飲料メーカーさんが、「このままじゃ潰れます!助けてください」なんて言ってるの聞いた事ありますか?

大変だったら、そういう風に声を上げますよ。
派遣切りで、人材派遣の方たちがニュースになったみたいに。
あるいは、インターネット通販の送料無料問題で、運送業の協会が「このままじゃ運送業がやばい」とCM流したみたいに。

逆に、もうかっている所は、黙っています。
余計な事を言えば、インターネットなどで叩かれる事がありますから。

もうかっている会社: 黙ってる
もうかってない会社: 大騒ぎ
もうかってない会社がもうかり始めると: やっぱり黙る

つまり、みんな「もうかりすぎて笑いがとまらない」と言わないだけです。

これが最近の「ずっと、みんな景気悪いって言うよね」のからくりです。

結論:
もしも日本全国どの会社も、全然もうかってなかったら、そんな事が30年も続けば、日本という国がつぶれてます。
すくなくとも、第1次世界大戦の後のドイツみたいに、お金が紙切れ扱いみたいな、ひどい状況になってます

nar********さん

2019/7/2022:10:55

日本は景気後退と物価上昇が同時に起きている
スタグフレーションといわれる状態です。

自民党はわかってやっていると思います。
欧米のグローバル資本家の指示だとおもいます。

一般の国民から吸い上げて一握りの富裕層で分け合うシステムが
出来上がっているのです。

それを壊そうというのが山本太郎なのだと思います。

lut********さん

2019/7/1416:59:20

山本太郎は妄言大好きですから。

2019/7/1416:19:08

デフレはデフレでも、タチの悪いデフレですね(怒)

給与は上がらないのに(公務員や国会議員などは上がっている)、物価や税金は上がっている。

庶民の生活はどんどん苦しくなっています(怒)

この20年間、政権を担ってきたのは自民党がほとんどです。

自民党の経済政策の失敗と言えるでしょう。

tax********さん

2019/7/1416:16:10

デフレなどと難しい言葉を使わずとも30年不況です。失われた30年です。竹下登のア○が消費税を持ち込んでずーっと衰退してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる