ここから本文です

たまに登山口やその付近に「この山に登ったきり行方がわからなく、捜しています。...

dis********さん

2019/7/1415:17:55

たまに登山口やその付近に「この山に登ったきり行方がわからなく、捜しています。」というような看板を見かけたりしますが、かなり前に行方がわからなくなっているような感じで、やはり遭難するか滑落して亡くなって

いる可能性が大きいですよね?
秩父辺りのそんなに高い山でなかったり、危険な箇所はなさそうな山で見かけたものですから不思議に思います。
その山には、発見されずの遺体や白骨化した状態であるって事ですよね?
動物に食べられちゃったり?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/7/1509:18:19

うちの近くで、杉の植林地で滑落して亡くなった方が居ます。低山で、杉林の中の何でもない登山道を踏み外して滑落し、杉の木の間を転げ落ちて動けなくなり、そのまま亡くなったようです。こんなところでまさか、と思うので、発見に手間取りました。

標高の高い有名な山には人がたくさん来るので、遭難が多いように見えますが、比率から言えば、低い山が安全というわけではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoz********さん

2019/7/1508:58:34

登山道を外れると危険な箇所はたくさんあります。道迷いからの遭難は不思議ではありません。

ta1********さん

2019/7/1508:24:08

まあ、そうでしょうね。山に限った話しじゃないけど。
海だって海流に流されて上がってこない遺体はたくさんあるけど
みんな気にしないで海水浴してる。魚に食べられちゃったり?

誰かが亡くなった場所と言うなら、
道路だって交通事故で亡くなった人がいる場所を
翌日には気にしないでみんな通行、走行してる。

gin********さん

2019/7/1507:16:07

それはまあ、無事下山してから姿をくらます必要がある人って多分そうそういないでしょうからね。

私もそんなに大した事ないなという山に登ってて、たまたま合って一緒に行動した人なんかによく聞きますが、本当に山に慣れてしまってる人がこれまた慣れた山に登ると大抵山菜採り目的でルートを自ら外して、所謂寄り道をして行くことが多いそうです。

山に登っててふと横を見ると、登山道とそうでない所では傾斜がかなり異なっていたりするもんですが、そういう所を行く訳ですから幾ら「登山道に危険な箇所は無さそう」に見えた所で、そっちに行けばどうだかわかりませんしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/7/1422:08:21

ご家族からすれば藁をも掴む思いなのでしょう。

都会の交差点でも、いついつの、交通事故目撃した方、情報提供ください、とか、あるいは、行方不明の迷い犬なのでしょうが、ワンチャンの写真を電柱にはっつけて、情報提供求む、なんてありますね。

例えば数パーセント、、いや、0.数パーセントの可能性でもそれに賭けたい。

ajy********さん

2019/7/1422:01:05

わたしの知人も行方不明のままです。もう捜索すらされていません。

屋久島でもチラシを見たことがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる