ここから本文です

離島で一人暮らしをしている20代です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1415:20:26

離島で一人暮らしをしている20代です。

手取りが少なく、質素倹約してどう頑張っても毎月2万円程しか貯金できません。
現在10万円程の貯金です。
半年の間にどうにか頑張って貯金を30万円程にする予定です。
来春の引越しシーズンを外して引っ越そうかと考えています。
貯金30万円程で関東に引っ越せるものなのでしょうか。
大手引越し業者で見積もりをしたところ、8万円かかるそうで、
安い物件を探しても、大体入居時に家賃×3ヶ月分かかる見込みのようです。
やはり30万では引越しは難しいのでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2019/7/1612:05:57

ひとまず関東の寮付きの派遣のお仕事を見つけるというのはどうですか?寮なら、入居時にお金は殆どかからないので、荷物を運ぶ費用だけで済みますし。それで半年か1年はそこで働いて、その間にお金を貯めて引っ越し&転職するとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2019/7/1621:54:13

引っ越しは何とかできたとしても
仕事をして給料が入るのは1ヶ月後です。

kae********さん

2019/7/1618:58:47

平均見込みは「家賃5~6万×3か月」ですが、それで18万です。
火災保険や鍵などを追加しても、2~3万プラスです。

初期費用22万+引越し8万で、ギリギリいけます。

手数料を値切ったり、敷金礼金なしの物件もありますし、家賃がもっと安い物件もあるので、「20万で引っ越せるところ」って指定して探せば、間に合うと思います。特にシーズンオフの引越しなら、交渉しやすいです。

あと、引越しに8万かけるくらいなら、色々捨てて、買いなおす方が安い説もありますね。

gog********さん

2019/7/1416:18:25

離島に赴任経験があります。

結論から言うと、できます。
ただ、色々不都合があります。

まず、離島と言っても例えば
伊豆七島からの引っ越しで
ヒト桁万円ではムリですね。

島内から港。
海路。
内地港から新居。
どう少なく見積もっても
50万円以上はかかります。

そこでご提案。
本当に必要なモノだけを
ダンボール10~20個に
まとめて「ゆうパック」で送る。
家財のタンス、食器棚などは
諦めてください。
大きさにもよりますが、高くても
3~4万円で送れるハズ。

転居直後はハンガーラックや
カラーボックスなど最低限の
ものをホームセンターで買って
暫くはガマンですね。
運転免許証があれば、内地の
ホームセンターでは大型商品や
重量物を買い物すれば値段に
関わらず、1時間又は90分、
ガソリン代保険込みでタダで
貸してくれます。
活用しましょう。

あとは住居ですね。
通勤便利な物件だと、当然
家賃に比例して初期費用も
高くなります。
ただ、私の経験値でお話すれば
都心から電車に1時間も乗れば
家賃は相当下がります。
例えばですが、
JR中央線・京王高尾線
高尾駅からバス7分くらい、
さらに徒歩10分にある
ワンルームマンションなら
家賃2万円ってのもあります。
まあ、あんまり安い物件は入居
1年未満で転居すると、賃料の1~2ヶ月分位のペナルティーを
とる不動産屋が多いので要確認
ですけどね。
なので、1時間強の電車通勤を
覚悟出来れば10万円くらいの
初期費用と3~4万円の荷物代、
ちょこまかした買い物と旅費で
20万円もあれば可能は可能。

ただ、ただですよ
聞かれてない話で恐縮ですが、
仕事が決まっていない~とか、
無計画?で内地に飛び込むのは
危険です。
ギリギリのお金で来るなら
尚更です。
離島に比べれば条件の良い求人
は沢山あります。
逆を言えば、それだけ胡散臭い
求人が溢れています。
悪い言い方をすれば、島の人は
裏表がハッキリしてますが、
内地でも都市に行くほど、
善人顔した極悪人が蔓延って
います。
そう、特に不動産屋。
ネットで安い家賃広告で釣って
実際はルームクリーニング代や
鍵交換、インターネット加入に
保証会社とあれだこれだ言って
4~5万円(←地方から来た人が
探す一番多い家賃)の物件が
初期費用だけで30万円以上に
~更に分割払いを斡旋したり。
結局、高い契約になることは
ものすごく多いんです。
出来るなら、敷金礼金仲介料と
しっかりかかりますが、変な
諸費用は取らない、街中の
小さい不動産屋に相談すること
をオススメします。
結構親身に相談に乗ってくれます。

よーく考えて決めてくださいね。