ここから本文です

ケアプランの短期目標についての質問です。 長期目標・・・安全に車椅子へ移乗...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1415:44:13

ケアプランの短期目標についての質問です。

長期目標・・・安全に車椅子へ移乗・移動することができる。

短期目標・・・①移動・移乗能力の低下を防ぐ ②褥瘡の発生予防

このようなケアプランの場合、短期目標②より①が優先なのでしょうか?

それとも、優先順位はないのでしょうか?

補足この利用者の情報を捕捉させていただきます。
体力低下と筋力低下が著しく、食事の時以外は臥床することが多くなっています。

・べッド等から車椅子まで一部介助し移乗しています。できる能力を有している方ということでしょうか?
・ベッドで寝がえりは自力でできます。
・車椅子の自走距離は約3mです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アッサムさん

2019/7/1416:09:50

このプランの対象となっているご利用者様がどのような身体状態なのかはっきりしないのですが、短期目標で移動・移乗能力の低下を防ぐとあるので、ベッド等から車椅子まで自力で移動し移乗できる能力を有している方ということでしょうか?

そのような方であればベッド上での寝返り等も自力で出来ると思われますが、それでも褥瘡の発生予防を計画しているということは一日の大半を臥床して過ごされている方なのか、若しくは糖尿病等により褥瘡が出来やすく治りにくい方なのでしょうか?

ご利用者様の現在の状態を詳しく分からない状態ではアドバイスすることも出来ません。

• アッサムさん

2019/7/1421:36:47

食事の時以外は臥床していることが多いとのことですが、それによって褥瘡ができる可能性よりも筋力が低下するリスクが大きいとケアマネが判断したので①移動・移乗能力の低下を防ぐ ②褥瘡の発生予防の順番になったのだと思いますが、

長期目標・・・安全に車椅子へ移乗・移動することができる。
    短期目標・・・移動・移乗能力の低下を防ぐ。

長期目標・・・褥瘡の心配をせず安心して過ごすことができる。
    短期目標・・・褥瘡ができないようベッドから離れて過ごす時間を増       やす。

のように長期目標自体を変えたほうが良いような気がします。

安全に車椅子へ移乗・移動が出来るという長期目標に対して褥瘡の発生予防という短期目標は何か違和感を感じますね。

話が逸れましたが短期目標が二つある場合は上が優先されます。優先順位に違和感を感じるようであればケアマネと協議する必要があると思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 03:53:02

ass********様

どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/7/1416:41:34

基本的にケアプランでは、
文書の上に書かれているものが優先となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる