ここから本文です

クワガタの幼虫って一日にどのくらい二酸化炭素を出すのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1415:44:46

クワガタの幼虫って一日にどのくらい二酸化炭素を出すのでしょうか?

分かりやすいように、仮に酸素濃度100パーセント入った容器に入れれたとして一日で酸素濃度は何%になるのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/7/1421:14:01

いやに具体的な数字を書いてる人が居ますが、クワガタの呼吸に関する研究論文とか見たこともないので多分、専門の研究者を含めて誰も分からないと思いますよ?
cosという回答者は去年あたりから昆虫カテに現れて、見てきたようにデタラメばかり回答していくヤツなので真に受けたらダメです。プロフィールから何から全部嘘ですし。今まで多くの回答者、質問者にさんざん指摘されてるのに全く改めようとしません。

あと、酸素濃度100%の容器に仮に入れたとすると、その瞬間に死にますから濃度は減りません。酸素濃度100%の中で生きられる生物はおりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1422:54:21

    cosの回答、質問を見ました。
    昆虫について詳しいと書いてるわりにはクワガタの種類も知らないようですね笑笑
    この人がでたらめを言ってるって事がわかりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/7/1422:39:35

記憶でしかありませんが、ブログでのお付き合いある方が測定しました。
仮に酸素を30%程度に近づけたら幼虫は大きくなるかでした。
しかし、実際は25%程度しかならくて、しかも酸素は菌糸がほとんど消費してしまい、ボトル内部は7~8%程度だったように記憶しています。
通常の菌糸ビンと比べると酸素が多いほうが菌糸の劣化が早かったようです。
実際ようちゅうは各10頭程度でしたが誤差の範囲で成長の差は見られなかったようです。
昔の話ですが当時、酸素発生装置が100万/月で酸素測定装置が100万/月だそうです。
実験とはいえそんな金額は出せないので、会社に断って装置は借りたようですが、酸素ボンベだけは実費で支払ったようです。

余談ですが自分は冷やし虫家にPCファンのコードが入っているので若干の隙間はありますが1か月無換気で死亡した幼虫はいませんでした。
しかし普通は1週間に3~10分程度換気しています。

cos********さん

2019/7/1415:45:58

0.0000625%です。ほんっの少しですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる