ここから本文です

自動演奏ピアノにヤマハDKC850を接続してピアノ用MIDIデータが再生できる環境を作...

kna********さん

2019/7/2118:00:04

自動演奏ピアノにヤマハDKC850を接続してピアノ用MIDIデータが再生できる環境を作っています。現在MIDIデータでバイオリンの伴奏を探しています。

①メンデルスゾーンバイオリン協奏曲
②バッハバイオリン協奏曲2番ホ長調
どこかのフリーソフトで上記2曲があればご紹介お願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2019/7/2220:24:57

質問にある曲はいずれもPDですから
>フリーソフトで
データを探すよりも、スタンダードMIDIファイルで探した方がよいでしょう。

再生フォーマット SMF(スタンダードMIDIファイル)フォーマット0、SMFフォーマット1、E-seq

曲名 MIDI で検索する。

楽譜があれば、音楽ソフトには、スキャナで画像にする・画像を解析してデータ化する・スタンダードMIDIファイルで出力するという機能があります。
右と左のMIDIチャンネルが分けられているはずです。

DKC850は演奏を記録する機能がありますので、弾いて記録してもよいわけです。
また音楽ソフトに楽譜を見ながら入力するというのがもっとも簡単でしょう。

  • 質問者

    kna********さん

    2019/7/2304:52:31

    ご連絡ありがとうございました。
    ウィキペディアで検索してSMFとフォーマット0,1,2の意味がわかりました。実は私のMIDIデータの理解はそのレベルです…。
    但しアドバイスの通り、音楽ソフトでまず簡単な曲をデータ化しようと思っていますが、お勧めの音楽ソフトをご紹介いただけませんか。
    よろしくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/27 21:33:49

アドバイスありがとうございました。
色々とソフトを使ってピアノで演奏できるようにトライしていきます。
また教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pio********さん

2019/7/2221:34:56

http://windy.vis.ne.jp/art/index.html とかどうでしょう。
お探しの曲は無いようですが、同様のサイトを探してみれば。
室内楽とかは小さいのでMIDI化している人はいます。
アレンジしてなきゃ良いんですが。
パッフェルベルのカノンを3本のバイオリンとチェロとチェンバロで原曲どおり入れているのを見たことがあります。
ちなみにバイオリン協奏曲の練習に使うのでしょうか?