ここから本文です

こちらのラピスラズリは本物ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1417:41:24

こちらのラピスラズリは本物ですか?

天然石じゃなく塗りとか練りなんでしょうか……。

通し穴の中はよく見えません。

パイライトは均一に散っていると思います。星みたいで綺麗です。しかし、規則的すぎると偽物という意見も見ました。

偽物は汗で白くなるそうですね……。もしそうなら、管理にも気を遣わなきゃなりません。

携帯からで、写真見づらくてすみません。
実物はもっと金箔がまぶされてる感じです。

ラピスラズリ,偽物,金箔,天然石,実物,写真写り,無理矢理染料

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/7/1421:23:22

練りではなさそうです。
白い部分が見えますし、その白い部分が一定方向に筋になっているように見えています。
練りではこのようになりません。

練りなら、おそらくもっと艶が鈍くなりますし、パイライトが混じらないか、混じってもパイライトがもっと大粒で全部四角っぽい感じになります。

塗り……じゃなくて染めですね。
色の悪いラピスラズリを染めて綺麗に見せているものです。
たぶんですけど、その可能性も低そうです。
染め……綺麗に見せるようなラピスラズリは、もっと粒が粗い感じのものが多いです。
ラピスラズリ以外の鉱物がたくさん混じってて色が悪い……みたいな。
参考:https://parts-kobo.com/item/stone-sp/gs-sp-3624.htm

ラピスラズリは、そんなに染めやすい(染料が入り込む隙間がたくさんある)石ではないので、無理矢理染料をつけた結果、やはり艶は鈍くなるし、色落ちしたりもします。

写真写りもあるかも知れませんが、写真のラピスラズリは艶も自然なもののように見受けられます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 20:34:01

URLまでとても助かりました。おそらく自然のものということで、石も長く大切にできそうです。丁寧にご教示いただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる