ここから本文です

戸建てに一人暮らしするのが夢です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1418:20:14

戸建てに一人暮らしするのが夢です。

アラサー女です、
昔都内に10年一人暮らしして、最近実家に帰りました。(非正規でお金がたまらなかった)

とりあえず正社員の仕事について、いずれまた実家から出たいのですが、そのときは賃貸ではなく家を買いたいと思っています。
結婚願望はないので一人暮らしです。

戸建てとなると近所づきあい大変とききますが、ある程度人と距離感を持って暮らせるような干渉的ではない土地ってどうやってさがせばよいですか?

煩わしい町内会等なるべくない所に住みたいです。


因みに千葉県内で女、戸建て、一人暮らし、で住みやすいところ…もしあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/7/1722:22:53

自治会は加入義務のない任意団体です。
強制加入は人格権の侵害になります。
ゴミ問題だけが解決できれば・・・
ですよね?

基本的にゴミ捨てと自治会は関係ないと言います。
多摩地区みたいに戸別回収なら問題ないのですが
残念ながら同じ都心からの距離でも
千葉県や埼玉県は加入率が高いです。

東葛10市で加入率が1位は船橋市ですが
市役所ではゴミ捨てを自治会が拒否した場合
その家のための捨て場を作ると言っています。
私も電話して確認しました。
実際の体験談が、オンブズマン滋賀というところに書いてあります。
検索してみると出ます。

一方、2位の野田市はアパートでも自治会がひどく
ゴミ袋の記名などもあり、特に一人暮らしが困っています。

市川市や鎌ケ谷市は60%台ですね。
浦安市は50%を切っていますし
希望者は戸別回収もできるそうです。

意外に成田市や八街市は加入率が低いです。
おすすめは八街市です。
加入率は49.2%
なんで田舎なのに?
推察するに、インフラが不便な場所ですから
自分の頭で生活できるか考えないといけない。
つまり、周囲と同じことをするような船橋市は加入者が多いが
自分で考える人は自治会のおかしいことに気づき
加入しないのでしょう。
また八街市は人口を増やしたいのか、開発地域を明確に区分しなかったので
あちこちに格安物件や土地があります。
榎戸駅など最近きれいになったしスーパーもいくつもある。
駅6分で200万円しない土地もありますね。

入退会の自由は
憲法の結社の自由で保障されています。
信教の自由と同じようなものです。

心配ならば、ゴミと自治会を市役所に聞いてみましょう。
役所は違法になるので、入ってほしいとは言えても
入ってくださいとは言えません。
入らない人の対策もきちんとするはずです。
佐倉市などはよい対応でした。

どこも100%のところなんてないのですから
あまり不安がらずに堂々としていましょう。
理論武装すれば怖くないし、間違っているのは自治会側です。
「船橋市 自治会退会」などと検索すれば
いくつかの参考サイトが出てきますよ。

私も移住地調べで
地域別にいろいろ調べています。
よろしかったら質問してください。
ゴミ捨ての裏技も研究しています。

  • ina********さん

    2019/7/1722:26:03

    分譲地はおすすめしません。
    ファミリー層と子供に囲まれ
    騒音や道路族でトラブル必至。
    異端者扱いされるのが関の山でしょう。

    なるべく隣家と物理的な距離があり
    出入りに人の目を気にしなくてもいい
    国道や2車線道路に面したところがいいと思います。

    千葉県は我孫子も成田から佐倉、八街、
    そして館山まで、外房以外を候補にして探しました。
    結局、気に入ったところがなくて
    茨城県南部まで広げようと思っていますが。

    いろいろ体験を共有したいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/19 19:14:42

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/1419:50:32

>干渉的ではない土地

ちょっと思い当たらないです。

北海道の別海町の隣の家まで2キロ有るような住宅でも出荷関係で隣人との付き合いが有ります。

戸建てでしたら再建築不可の物件が安いのですが、リスクが有りますね。