ここから本文です

私の両親は中国人で、父は大学生の時からずっと日本で過ごし、私が生まれる前に日...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1422:38:27

私の両親は中国人で、父は大学生の時からずっと日本で過ごし、私が生まれる前に日本国籍を取得し、帰化日本人となりました。

母と私は私が5歳の時に日本に行きました。

父がすでに帰化しているので、将来のことを考え私だけすぐに日本国籍を取得したらしいのですが、私は帰化日本人になるのですか?

今まで全然気にしていなかったのでふと気になり、質問しました!

補足もし生まれる前はまだ帰化していなくて、生まれたあと帰化した場合も答えてくれると嬉しいです!

閲覧数:
59
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2019/7/1510:30:03

帰化とは他の国の国籍だった人が日本の国籍に変えることをいいます。
あなたが生まれた時点でお父様が日本人になってますので、あなたは帰化日本人ではないです。
お母様は気化されてないのでしょうか。帰化されてないとすると、あなたは日本人と中国人の子供ということになります。日本人と中国人の子供の場合、18歳までは両方の国籍を選択できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/7/1511:00:55

>私が生まれる前に日本国籍を取得し、
>帰化日本人となりました。
>私は帰化日本人になるのですか?
なりません。
血統は中国系でも生まれながらの日本人です。
既に日本人で有る父親から生まれた子供は
初めから日本人です。

お書きの「帰化日本人」とは元は外国籍だが
自分の意思で日本へ帰化申請し認められて
日本人に成った方々です。

さて子供連れでお父様が帰化申請した場合には
乳幼児なら、申請でお父様と同時に帰化が可能
です。

ルーツが知りたいなら貴方の戸籍謄本を役所で
請求して見て下さい。

其処に帰化したのか?日本人の親から日本人と
して出生登録されたのか判ると思います。

ric********さん

2019/7/1506:12:49

国籍を変える事を日本語で「帰化」と言います。
帰化したら国籍は「日本」になります。
だから貴女は「日本人」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/1423:48:19

父が帰化許可された時点で父は日本人です。
法的には帰化日本人という区別はないです。
パスポートとかに国籍=帰化日本人とかありませんから。
まあ世間で「あの人は帰化した人だよ」等の会話はあり得ますけど。

>将来のことを考え私だけすぐに日本国籍を取得したらしいのですが、私は帰化日本人になるのですか?

だとすればあなたは日本人の子であり、正当な手続きをされたんでしょうから日本人です。
世間的にも「日本人」ですけど「帰化した日本人の子」とも言えるでしょうね。
父の本籍地の区市町村役場で戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を交付してもらえば確認できます。
戸籍にあなたの個人事項が記載されていれば、あなたが日本人であることが確認できるというわけです。
レアケースで戸籍の手続きをした場合、この限りにあらず。
あなたが他人や役所などに「私は日本人」と主張するなら戸籍があるかどうかが問題ですので、まずは戸籍を確認するのが早道です。

>もし生まれる前はまだ帰化していなくて、生まれたあと帰化した場合

あなたは出生時点では日本人でなく、後刻帰化手続きしていなければ日本人になることはありません。

cha********さん

2019/7/1423:44:25

お父様があなたが生まれる前に帰化し
あなたが生まれた時点で日本国籍保持者=日本人であるなら
日本人の子であるあなたは出生に拠り日本国籍を取得します。
その場合あなたを帰化日本人とは言いません。
(父母が正式に婚姻しておらず且つ胎児認知もしていない場合は日本国籍は取得しません。成人前に認知されて国籍取得届を出せば取得できます。)

但し、お父様は帰化により法的には日本人となりましたが、
血統的に日本人であることをことさら重要視する人もいて、
そういう人又は立場から見た場合に、お父様もあなたも、
帰化日本人として日本人と区別したい人もいます。
それも決して間違いではありません。

尚、生まれてからお父様のみが帰化した場合は
あなたは中国人であって日本人ではありません。

twi********さん

2019/7/1423:30:57

あなた自身が産まれる前にご両親が帰化して日本人になっていて、あなたが産まれた時には既に日本で戸籍を持っている状態ですから、あなたは生まれた時には日本人であるご両親の戸籍に入っているはずです
だからあなたは生まれついての日本人で帰化日本人ではありません。
帰化日本人と言うのは、あなたのご両親のように最初は他国籍であった人がのちに帰化申請をして日本国籍を取得した人の事を指します。
ですから卓球の張本兄妹のように、子供でも最初は中国籍で有ったのが後で帰化を認められた人は帰化日本人と言えると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる