ここから本文です

私はイギリスの大学にて心理学部を卒業したものです 将来日本で臨床心理士資格...

r5n********さん

2019/7/1422:42:34

私はイギリスの大学にて心理学部を卒業したものです

将来日本で臨床心理士資格をとり臨床心理士として働きたいと思っております。
下記の2点で質問があります。

1. 英語で受験できる大学院(心理学)はあるか?
2. なかったとしても外国人枠/留学生試験のある大学院はあるか。具体的にどの大学院になりますでしょうか? (大学院は臨床心理士指定大学院、専門職大学院である必要あり)
3. オススメの塾や見ておくべきサイトなどありますでしょうか?

こちらのご質問についてぜひお答え頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

<背景>
大学はイギリスの大学を卒業し、現在日本の日本語学校で日本語を勉強している最中です。
2020年に大学院入試を考えています。
日本語がどうしてもまだ上達せず英語で受験できる大学院を探しています。(この文章も友人に手伝ってもらい書いております)

現在、ギリギリN2の学力はあるのですが、日本の臨床心理学の勉強ができる大学院はN1が必要。そしてさらに心理学に関する知識が必要となる一般入試が必要となります。N1が取れたとしても心理学の専門用語を日本語で覚えることは難しく2020年までに入学できる自信がとてももてません。50校くらいの大学院のページを見ました。留学生として英語免除入試はありましたが、その他の入試は日本人と変わらず一般入試となっております。英語の入試が免除になったとしても日本語にて心理学について書くことが大変難しいのが現状となっております。

質問内容に関してのご回答、または何か合格へのアドバイスやオススメの塾などございましたらご回答頂けましたら大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

もし、日本にて英語で臨床心理関連の研究ができる大学院がありましたら教えて頂けたらと思います。また、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2019/7/1607:19:14

英語での研究に関しては、どの大学院でも論文投稿を英語誌にすることは問題ない(むしろ推奨されるぐらい)ですし、修士論文も英語でも構わないとしているところも多いとは思います(まぁ、実際に英語で書く人はほとんどいないですが、良く見ると規程上はOKになっている)。

ただし、入試に関しては、指定大学院は臨床心理師の養成校の意味合いが強く、日本で臨床心理士としてカウンセリングや心理療法をする際には、訪れるクライエントのほとんどが日本語での対応を求めるので、最低でも日本語でカウンセリングや心理療法を行えるレベルの日本語能力は必要となります。
大学院での教育やトレーニングで、日本語能力の面倒までは見切れないので、入学する時点で必要な日本語能力を保持していることが求められますから、その確認のために必然的に日本語での受験は必須となっていると思います。

指定大学院の院生に、外国籍の方・留学生の方がいることはありますが、最低でも日本語でカウンセリングや心理療法を行える、日本語の文章や言語で専門的なことも説明できるレベルに達しています。日本語での質問を手伝ってもらわなければならないということは、日常のコミュニケ―ションも怪しいということになりますから、厳しいでしょう。
臨床心理士の資格は、あくまで日本で心理臨床を行うことが前提ですので、日本語が出来なくても心理学の知識があれば大丈夫という扱いで入学させることにはならないと思います。必要性が無いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfx********さん

2019/7/1501:05:21

英語受験できる学校もあるかもしれませんが、留学生枠も含めてメジャーではないですね・・・

その理由としては、大学院卒業のためには論文が必須で、それを書ける日本語力が必要だからでしょう。あとは、人数が少ないのでイレギュラーな受験様式の負担が大きいという運営側の理由もあると思います。

また臨床心理士はやはりカウンセリングが大きな比重を占めるので日本語での微妙な表現ができないとキツいです。
アナウンサーとはまた違う日本語力的な感性が必要でしょう。

これらの理由から、感覚レベルで使える日本語力が必要かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる