ここから本文です

転職の際に、面接をするのですが履歴書に書いてある志望動機と面接で聞かれる志望...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1423:15:14

転職の際に、面接をするのですが履歴書に書いてある志望動機と面接で聞かれる志望動機は多少なりとも変えた方がよいのでしょうか?

面接官は社長1人だとします

履歴書通りに言うのはだめでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/7/1509:53:26

基本的には同一で多少つけ加える位でいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,439,153件)

転職キャリアアドバイザー
  • 松坂屋・パルコグループ ディンプル 勤務地:名古屋市中村区/na_80445
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
正 異業種からの転職歓迎の営業や管理
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜28万円
  • 愛知県豊田市
DOMO!NET
[紹]正社員に転職するなら!レストラン、居酒屋など就職先...
  • クックビズ(株)大阪 <フード業界の就職に強い会社です>
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜27万円
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
<>美容サロン受付・接客/転職
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
株式会社ディンプル
アイブロウスペシャリスト (美容師からの転職多数 )【未...
  • ピアス株式会社 札幌エリア(丸井今井 札幌本店)
  • 正社員
  • 月給20万円〜31.3万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
転職歓迎・ルート配送10tドライバー
  • 三友物流株式会社 一宮営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県一宮市大和町氏永
求人アスコム
正社員│人材派遣会社の営業│転職アドバイザー
  • 株式会社 コムズR&D
  • 正社員
  • 月給25万円〜29万円
  • 埼玉県熊谷市
イーアイデム
転職・天職探しで困っている方をお手伝い
  • 株式会社タイセイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 静岡県静岡市清水区
JOBアルバイトタイムス
【仕分け作業】 未経験から転職希望も大歓迎
  • NYT株式会社 松本営業所(吉川運輸グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/7/1520:13:49

履歴書にはその会社に惹かれた部分や興味があった内容を書くと思います。

志望動機を聞かれた場合は惹かれた部分を簡潔に答え、前職でやっていたことをこう活かせるといった感じで伝えてました。自己PRを含める感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/7/1518:10:14

それだと台本通りに言ってしまうことになります。
商品の購入に言い換えると、履歴書に書く志望動機は取り扱い説明書を読むイメージ。
面接で志望動機をいうのは実際にこういう使い方ができますと説明するためのイメージ。
つまりなにが言いたいかというと、履歴書という書類は文字だけでは真実味がないので、面接でそれが本当かどうかを言葉として伝える。
この違いです。なので同じであっても問題ありませんが、付加価値として付け加えることも大切だと思います。

ylv********さん

2019/7/1518:01:49

履歴書+@くらいは言えた方が良いです。

shi********さん

2019/7/1500:03:07

書いたことと、口頭で言うことの内容に一貫性があれば大丈夫です。
全く違う事を言ってしまうと、その場しのぎ、思い付きの答えと
思われてしまうかもしれません。

履歴書通りに言うのはかまいませんが、
対話の場で文章をそのまま言葉にしても、
相手に伝わるかどうかわかりません。

より、伝えたい事が相手に伝わるようなプレゼンにする必要があります。

pc1********さん

2019/7/1423:42:16

面接時に志望動機を変更して回答する理由は何ですか?相手はそれが疑問に感じて質問してくるでしょう。何て答えるつもりですか?