ここから本文です

梅干しの土用干しのやりかた クックパッドとかを見て、梅干しを漬けています。

kii********さん

2019/7/1423:16:32

梅干しの土用干しのやりかた

クックパッドとかを見て、梅干しを漬けています。

梅 約一キロ
焼酎 約150ミリリットル
赤シソ
入れ物は、2リットルのガラスのもの
今2週間ほど経過し、ショウガを加えました。
冷蔵庫にはいっています。
ガラスなので、上から順にシソの赤、梅の黄色、沈んだ塩が層になっている状態が見えます。

梅雨明けに土用干しをしたほうがよいらしいのですが、クックパッドとかをみても、梅雨明けの天気のいい日に3日干して、と書いてあるだけで手順がわかりません。

まず、ビンに手を入れて、梅、シソを取り出して並べて干したほうがよいらしい、
ことはわかりました
液体の部分はどうしたらいいのでしょうか?

干し終わったら、取り出した梅とシソだけをビンにもどすのでしょうか?
そのとき、ビンは、洗い直ししたほうがよいのでしょうか?
ショウガも干したほうがよいのでしょうか?
液体はビンに保管して、とネットにはありますが、ビンにはまったく戻す必要がないのでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/1909:00:59

液体の部分は日に当てて殺菌すれば良いと思います。

私のやり方は、梅雨明けの天気の続くのを見計らって、木製のざる、今年はざるがないのでスダレに干そうと思います。

干した後は梅酢には戻さず殺菌した瓶に保存しますが、梅酢に戻す人、干さずにそのまま梅漬けとして食べる人もいるようですが、干した方が美味しいと私は思いました。

梅酢に戻さないなら梅酢が余ってくると思うのですが、それを料理に使うんです。
私は料理にも使わないので、勿体ないですが捨ててます。(置いてても使わない為)

紫蘇はカラカラになるまで乾燥させて、ゆかりとして食べます。

生姜は梅とは一緒に漬けないです。
漬ける時は赤梅酢に生姜だけつけます、生姜はなぜかカビが生えやすい。
生姜は漬ける前に干しています。

  • 質問者

    kii********さん

    2019/7/2000:14:47

    生姜は2週間ほど梅や紫蘇と一緒にビンにいれておいて、今日ちょっと試食してみたところ、漬かり具合が浅い感じで、わりあい好みの味でした。
    梅雨明けまで時間がありそうなので、もう少しビンにいれておこうと思います。

    肝心の土用干し
    干した後は、洗ったビンに干した梅とシソを入れるってことかな?
    カサカサに乾いた状態のものがビンに入るってことになりますね?
    ここがわからないのです。
    いくらか梅酢も入れておいたほうがよいような気がしますが、どうなのでしょうか?これは好み?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2019/7/1423:31:06

塩が、底に層になって残っているのですか。
どのくらい塩を入れたのですか。
紫蘇を入れるのは、塩が溶けきってからですよ。
また、生姜は入れません。
土用干しに期限はありません。
完全に梅が漬かってから行えば問題ありません。
また、土用干ししなくても、そのまま漬け込んでおく方法もあります。
最近は大気汚染が深刻な問題になっているので、梅を干すと汚染される場合が有ります。お気を付けください。
わっちは、漬けっぱなしで土用干しは、行いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる