ここから本文です

児童相談所が突然家に来ました。娘のことをみせてほしい、近所から通報があったと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1501:05:55

児童相談所が突然家に来ました。娘のことをみせてほしい、近所から通報があったと。色々話し、最後に、今後のことは区役所と連携してサポートするので、区役所に行くか、おうちに行っていいですか?と聞かれました。

虐待疑われてるんですか?

補足わたしも色々調べましたが、本当に虐待が無いと分かった場合は区役所と連携なんて言われてる方はいませんでした。

閲覧数:
476
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kanaさん

2019/7/1517:37:41

育児放棄を疑われてるのかな


でも他の人からすれば
小さい子供がいる夫婦が
二人で夜中に出ていくのを見たら不審に思いますよね……

日頃からどんな育児をしているかなんてわからないのだから
一つでも不審な点があれば
通報されるのは無理ないですね

気分転換したいのは凄くわかるけど、失礼な言い方すれば
普通はしないよね

やっぱ不安になるし
二人で出掛けたいなら預ければいいし……

やむを得ない理由っていうのは
気分転換は入らないですからね

ちょっとした気の緩みから
事故が起きたりしますが
それは、近くにいても同じことですよね

でも、モニターをずっと見てるわけではないでしょうし
もしも、の時すぐに駆けつけれないですよね

正直、少し考え方が甘いのかなと感じます

親である以上、皆
我慢してることです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/7/2112:34:57

うわぁ、完全にネグレストでマークされてるよ。
夫婦2人で息抜きって…
ウェブカメラで見てる時に、何かあったら?
親がおかしいと、子も同じになるんだよね。

mdg********さん

2019/7/1510:21:09

https://shufu-blog.com/home-alone

日本はまだ子供を一人にすることについて甘い方ですね。

それでも二歳は一人にしては心配な年齢です。ネグレクトと判断されても仕方ないでしょう。つまりあなたは「それと知らずに虐待をしてしまった」と判断されたのです。

児童相談所はあなたが同じ虐待を繰り返すことを懸念しています。区役所が連携するのもより地域と密接な機関が確認する方がよいからです。

あなたがすべきことは児童相談所及び区役所に「前回のことは反省している。もう繰り返さないように注意して生活している」と示すことです。心のなかで「これぐらいのことで大げさ!」と思っていてもいいですが、それを表には出さないことです。

aoiさん

編集あり2019/7/1508:23:16

2歳の子が寝ている間に出かける?
それも夫婦で?

そんなの虐待に決まってるじゃないですか‼️

2歳の子が 目を覚まして、父も母もいない
どんなに怖がるか、寂しがって泣くか
そのことだけでも 心に深い深い傷が残りますよ。

もし、両親がいない間に熱が出て、痰が喉に絡むだけで子供は死んでしまうこともあるのに…

両親を探して、外に出てしまったら?
2歳なら歩けるし鍵もあけられますよ
外に出て事故に遭うとか、怪我をするとか、変質者にいたずらされるとか
考えませんか?

両親が外で事故にあって死んだら、その子たった1人でどうなるんですか

大げさなことをとあなたは思うのでしょうが
ほんとうに子どもが大事ならかけがえのない宝だと思っているなら、守ろうと思う気持ちがあるなら、想像力が働くはずですよ。

アメリカなんか13才以下の子を、昼間1人で留守番させるだけでも親は逮捕されます。
2才だなんて、信じられません。

あなたには親の資格がありません。
もう二度としないでください

夜中に2才の子が1人で置き去りにされていたら。私だって通報します。

あなた方夫婦は虐待をしています。
自覚しなさい。

どうしても夫婦で遊び歩きたいなら、どちらかの親に預けるくらいのことはしなさいよ
大人になりきれてないのに親になるからそんな非常識なことを平気でするんです。

hac********さん

2019/7/1508:05:11

えー、夫婦で子供が寝た後に出かけているのはあり得ないですよ。

まともな親はやりません。

超緊急で仕方なく1回とかならまだしも緊急じゃないのに複数回やっているなら、それは疑われても仕方ないのでは。

子供が18歳とかなら別ですけど。

2019/7/1501:52:32

無ければないでいいんです、昨今死亡事故が多いので力入れて来ますよ鳴き声連発したら子供連れていかれます、金持ちの家に養子で迎えられ医者にまでなった虐たいじ見たことあります大したもんです