ここから本文です

旦那の母親が再婚したいと我が家に相談にきました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1501:49:26

旦那の母親が再婚したいと我が家に相談にきました。

ですが旦那は大反対。私は姑さんが幸せになれるならいいんじゃない?と旦那に言ったら、お前は所詮他人だからそんな適当に言うんだと怒鳴られました。

別に適当に言ったわけじゃなく素直に幸せになれたらいいなと思うんですが...

だって、げんに旦那の父親は離婚したあとに再婚し、新しい子供まで授かり幸せに暮らしてるんですよ?

旦那が言うには年下の男だからダメだと言っています。
姑さんは今45歳です。
再婚したいという相手は34歳らしいです。

皆さん的にはどう思いますか?

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yri********さん

2019/7/1508:37:05

旦那さんのご兄弟が1番下の子が17歳ということですし、成人するまで待てばいいのでは?

まぁ、家族のことにあなたが口は出せないし、旦那さんは下のご兄弟を心配してるから反対してるのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1508:49:59

    下の妹が再婚相手にいたずらされるんじゃないかとか?
    旦那も言ってたけど、そんなことあるわけないと思う。。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/7/1508:50:58

一般的には、"お母さん 捨てられる。"ですよ。

どう考えても、34歳!
20年後は54歳!

お母さんは、65歳ですよ。

逆なら、まだしも…

相手の男性が、お母さんを大切にしてくれるなら、良いが…
お母さんが、若いツバメに尽くしているのでは??

万が一、赤ちゃんが出来たら…

私も、反対します!

結婚は危険です。

czq********さん

2019/7/1508:42:08

『所詮他人』という旦那さんの発言はちょっとな..とは思いますけど
父親は再婚して別に家庭を持ち始めて
次は母親もってなったら、複雑な心境なんじゃないのかな、というのは思いました。

もし私が旦那さんの立場だったら
他人まではいかなくても『アナタに俺の気持ちがわかんのかよ!』とかなんとか思ってしまうと思います。

年齢とかは実際関係無いんじゃないのかな..、
そういう、寂しいとか複雑とかって心境を奥さんとか彼女とか女の人に素直にさらけ出せる男性はそんな居ないと思いますし
何か理由つけて嫌だってアピールしてるだけな気がします、

hsh********さん

2019/7/1502:32:26

基本的には周りが色々言うことでも無いし。
本人達が幸せになるならそれでいいと思いますが。
ただ、身内の立場で考えれば色々ややこしいと言うか、考えさせられるし悩むのは無理もないかな。
結婚すればその家と血縁関係になる訳で。
そうなると、いずれは相続などの問題も出てくる訳で。
本人達は今はいいかもしれませんが、長い目で見れば揉め事や面倒事は避けたいので息子的には反対するのも分ります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1502:16:57

>旦那に言ったら、お前は所詮他人だからそんな適当に言うんだと怒鳴られました。

その通り、所詮他人じゃない。
でもその他人が暮らす家へ相談に来たのは誰だっつーの。
その他人に考えを聞いたお前はなんだっつーの。
自分に都合の良い反応しかいらないならもう何も聞くな、聞かせるな、ですよ。

はっきり言って姑に押しかけられて迷惑でしょ。
今後は夫が姑の家へ行くか、外で話して来てね、と言えばいい。
そしてもう一切姑の話を私に聞かせるな、と。

母親の人生に責任が撮れるわけでもないのに、意味不明な感情論でゴチャゴチャ騒ぐなよ、ですねぇ。

結局あなたの夫はマザコンってことでしょ(苦笑)。

cha********さん

2019/7/1502:08:02

ほかにご兄弟はいらっしゃるのでしょうか?
それなら他の方の意見も汲み取るなり、その再婚したいという方の人となりを知る為にも旦那様を交えてお食事されてみては?

にしても、確かに他人ですがその言い方はないでしょうと思ってしまいますね。
あとは先方も再婚したいと心から思っているか否か。

まぁ一回り離れていますし、どちらかというと旦那様の方がご年齢も近いのかなと。

お墓問題やら相続問題などが出てきますからね。
まずはお相手を知ることからではないでしょうか…

義妹達ですが、義母が亡くなってからずっと「私たちのお母さんは変わらない。だから再婚は嫌だ」と言っていますが、お墓関係なら分骨したら良い話ですし、相続問題がネックなら話し合う。お金があれば遺産相続など搾取されるものがあるのなら仕方ありませんが「まずは同棲してみては?」「子供を作らないなら良いよ」「お相手がしっかり働いているのなら良いのでは?」と思います。

旦那様自身が育ててもらったからこそ、嫌な気持ちや整理できていないのかもしれませんが、いい大人が何を言っているのだか…とも思いますけどね。

私なら「〇〇さん(旦那様)は突然のことで反対しているのかどうか分かりかねるけれど、お義母さんが幸せになれるのなら私はお義母様の幸せを願っているので、息子さんには堂々と言えないのですが応援しています」など直接お母様に言ってしまうかも…
まだまだ若いですもの。

遺産目当てだと思われているのか、本当に年下というだけで反対されているのか聞かれてみては?