ここから本文です

シュークリームが作れません。 何度も失敗していますが、今日も作れませんでし...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1503:18:53

シュークリームが作れません。

何度も失敗していますが、今日も作れませんでした…レシピ通り、動画も見て作ったのですが、何がいけないのでしょうか?教えてください。

オーブン,シュークリーム,レシピ通り,温度,動画,何度,天板

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

リクエストマッチ

2019/7/1503:59:35

あまりに潰れすぎなので他に原因があるのかもしれませんが(失礼)、もし焼いている最中に膨らんでいたとするならば、オーブンの蓋を早くに開けすぎです。皮の谷間というかそういう所までいい色に焼けるまで、オーブンの蓋は開けてはなりません。開けたが最後、蒸気が抜けて萎んでしまいます。この焼き色を見ると、その可能性が高いですね。

生地が柔らすぎる場合も、うまく膨らんでくれません。絞った形がだらーんと広がってしまうような状態だと柔らかすぎです。

オーブンの温度も膨らみに関係します。家庭用のオーブンは業務用に比べて容積が小さいので、天板を入れるだけでもすぐに温度が変化してしまいます。200℃で焼くなら、ちょっと高めの220℃程度で予熱し、天板を入れたら改めて200℃に温度設定し直すなどの工夫をすると、火勢が衰えず、ふっくら膨らんでくれるかもしれません。このへんはオーブンの特性によりますので、色々試して最適な設定を見つけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm_********さん

2019/7/1504:44:46

焼いてる最中は膨らんでいて、出来上がりになるとしぼんでしまう、という場合は、途中でオーブンを開けたり、火を消してから開けるのが早すぎたりすることが原因です

man********さん

2019/7/1503:43:10

オーブンの温度が 一定に保たれてなかったんじゃないでしょうか。

eri********さん

2019/7/1503:28:20

クッキーみたいですね…

絶対になにか材料が足りなかったり、過不足があったりするのでは?

app********さん

2019/7/1503:24:21

yos********さん

編集あり2019/7/1503:24:16

買った方が安い