ここから本文です

フランスのレストランでのハーフポーションについて(できればフランス在住・元在住...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1505:38:20

フランスのレストランでのハーフポーションについて(できればフランス在住・元在住の方お願いします)

現在一人旅でストラスブールに滞在しています。

せっかくなので、シュークルートやフォアグラのテリーヌなどストラスブールの名物をレストランで食べてみたいと思っています。

しかしストラスブールの食関連の記事では、量が多い、2人でシェアして丁度くらいだった といったことが書いてありました。
1人では当然シェアできないので、ハーフポーションにできるかを入店時に尋ねてみようかと考え、頼み方などを調べていたのですが「ハーフポーションは基本2人以上の時に頼む」という記述を見つけてしまいまして。。
①現地。。というかフレンチのマナーではそうなのですか?

②そもそもハーフポーションとは、通常お値段も半額になるものですか?
その場合、③値段はそのままでいいですと言っても1人では対応してもらえないのでしょうか。。?
また、④比較的カジュアルなお店でランチを考えているのですが、カジュアルだろうがランチだろうがコースが基本で、アラカルト1品とワイン。。といったオーダーは普通はしないものですか?

日本のフレンチレストランではなく、フランスのレストラン事情にお詳しい方、①〜④に関してお知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
というのも、現地では誰も知らない和製フレンチマナーがけっこうある気がするので。。
生意気ですみません。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fld********さん

2019/7/1620:57:34

エスカルゴやフォアグラのテリーヌ、牡蠣なんかはそうだけど、店によってはハーフポーションを設定している場合もある(店の入り口にあるメニュー表に書いてある)。そしてそれは、あくまで前菜だからだと思う。シュークルートはメインの扱いだし、ハーフポーションをあらかじめ設定している店なんて見たことがない。

①現地。。というかフレンチのマナーではそうなのですか?
マナー以前に、もともとよく食べよく飲む人たちだから二人でシェアなんての自体老夫婦でも珍しいし、そんなに食べられないなら前菜やチーズ、デザートをスキップして調整するので、メニューに設定のないハーフポーションを敢えて頼むという発想はあまりない。
だから、(周囲のテーブルを見て)最初から量が多いと分かっているシュークルートを二人で一人前頼むことはあっても、二人で行って一人がハーフポーションのシュークルートでもう一人はハーフポーションのベッコフを頼むという場面は想像できないし見たこともない(メニューにハーフポーションの設定がない場合)。

ただ、ハーフポーションが可能かどうかを店のヒトに聞いてみるのは問題ない。

②そもそもハーフポーションとは、通常お値段も半額になるものですか?
③値段はそのままでいいですと言っても1人では対応してもらえないのでしょうか。。?

これはその店次第。

④カジュアルだろうがランチだろうがコースが基本で、アラカルト1品とワイン。。といったオーダーは普通はしないものですか?

食事でメインプレートを除外しなければ問題なし。食べてみて余裕があれば、後でデザートを頼めばいい。最初にデザートまでオーダーする必要はないし。

ちなみに、メゾンカメルツェルの魚のシュークルートは量が控えめだヨ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 01:57:26

皆様ご回答ありがとうございます!
お一人のマダムがいるお店を見かけたので入店したところ、心よくハーフポーションに応じてもらえました(^^)
ベストアンサーは迷いましたが、ストラスブール料理にお詳しく、お勧めのお店まで教えて下さったこちらの方にさせて頂きました。さっそくメゾンカメルツェルにも行ってみようと思います(^^)
皆様のおかげでとても良い思い出ができました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/7/1517:37:09

フランスのレストランですよね。
ビストロならともかく、知る限り、パリのレストランにハーフもシェアもないですよ。
当然値引きもありえないです。
また、レストランで一人というと、「人権がない」くらいに扱われても文句は言えませんね(冗談です。半分ですが)
基本コースですが、アラカルトがある店でしたら、問題ありません。
レストランはあきらめて、ブラッスリーに行かれてはいかがでしょう。
一人でも楽しいでしょうし、いろいろ談応かもしれませんよ。

won********さん

2019/7/1516:04:53

① 量を減らして欲しいというのは可能ですがその通りに出てくるかどうか・・・。

②一人で量を半分にしてもらっても普通は値段は変わらないです。普通に頼んで残して構いません。

③値段はそのままなら対応してくれる可能性はあります。しかし、量が変わると味付けや時間が微妙に変わるので嫌がられると思います。

④全体に量が多いので、一品だけ頼む人が多いです。

先日、ベルギーのフレンチレストランで3コースを頼んで前菜が多すぎたので、そう言ったら、二品目から減らしてくれました。コースが終わった時、向こうは悪いと思ったのか、コーヒーと食後のリキュールを無料で出してくれました。ただしこういうことは珍しいです。

nob********さん

2019/7/1515:48:41

ほんとに自分が知らないわりには上から目線の質問ですね。

量が半分だから値段も半分になるわけがないでしょ。もちろん一人前頼んで、定価を払った上で半量にしてもらうことは可能です。残したらもったいないですもんね。ただし日本人の少食は本当に理解されないので、「大丈夫。当店のはそんなに量多くないから食べられる!」と言われて一笑に付されることはよくあります。もちろん料理によっては半量にすることが出来ないものもあるでしょう。その場合は残すしかないですね。

ランチであればよほどの高級店でもない限りコースが基本ではないです。ただし、前菜、メインみたいなメニュー構成になっている店なら、前菜だけを頼むのは嫌な顔をされることがあります。メインだけにするのは全く問題ないです。

ランチなら通常はメインだけならそんなに量が多くはないです。せいぜい付け合わせが異常に多くて、じゃがいも2個分と思われるマッシュポテトとか、ほうれん草一把分と思われるほうれん草のソテーとかが出てくる程度かと思います。アメリカみたいに一人前400グラムのステーキとかはあまりないと思います。

夜のコースは確かに日本人にはかなり厳しいです。

hyp********さん

2019/7/1508:02:28

シェアする文化も本来はありませんがこれは大丈夫ですが、一人で半分半額ってのは最初からサイズ指定が可能な場合を除いてないですね(交渉次第ですけど)。3は中国とは違いますが残せば良いだけでアメリカみたいに持ち帰るかなんて聞かれませんので気にする必要はありません。ランチだと3点セットという事かと思いますが別に2点(アントレ+デサーも可)でも1点でも全然構いません(カジュアルってまさかミシュラン3星でもないでしょうし)。勿論、水も水道水(カラフ)で良いし会計(ラディシオン)もレジが一般的になって来ています。ランチでも酒飲まないとけげんな顔されるかも知れませんが気にしなくて大丈夫です。
和製フレンチマナーと言えばフォークとナイフをハの字が途中で右側に揃えたら終了だけはその通りです。当然フランスですからチップは不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる