ここから本文です

車の購入を考えています。

k11********さん

2019/7/1510:21:38

車の購入を考えています。

皆さんだったらどちらにするか
教えてください!

車種はシャトルで決まっていて
迷っているのは
・新車ガソリン車(マイナーチェンジ後)
・中古ハイブリッドX (2018年式0.3万kmマイナーチェンジ前)
です。

どちらにしてもホイールは変えたいので
ホンダセンシング など入れて値段的には
・新車約240万
・中古車約250万

ぐらいになります。

買い替えの理由は
丁度車検が切れるのと結婚をして
乗りやすい車にしたかったからです。
(現 スズキ ジムニー ja11 MT 乗り)

個人的には中古ハイブリッドを買う気満々で
いましたが、
価格を抑えたいことを伝えるのと
大体の自分の乗る距離(約1.5万km前後)を相談すると
新車ガソリン車の方を勧められました。


私的には
新生活も始まりますし、中古でも新しい
ハイブリッドで新車ガソリン車と同じぐらいなら、維持費も抑えれる
ハイブリッドの頭でいましたが、、、、
なにせ今がアナログなMT車なので
ハイブリッドの感じに違和感はあります。

ガソリン車のようなシフトレバーが好み
走りも静かじゃ無くて、エンジン音がある
走ってる感じも好みではあります。

見た目はフロントは新型が良くて、リアは旧型の方が好きというなんとも言えない状態です 笑


まあ、結果自分好みの問題にはなってきますが、ガソリン車の良さ、ハイブリッドの良さがあると思います。

その良さと、
皆さんであればどちらにするか聞きたかったので、質問させていただきました。
現オーナーの方、ハイブリッドに詳しい方、車好きな方、誰でも構いません!

どちらを選びそれは何故か 教えてください!

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
229
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

リクエストマッチ

2019/7/1511:42:56

■私は、本田車は買いません、故障が多いから

という前提ですが、ああたよりに考えてみます
______新車______中古車
年式____2019____2018
シャトル__ガソリン____HYBRID
購入価格__240万____250万_ホンダセンシング付
オドメータ_0.08万 __0.3万


これ比較データが少ないですね
・平均燃費 ハイブリッドの燃費
・排気量 1500CC
・平均燃費 ガソリン(カタログ値)

ここまであると燃費と購入価格から比較しやすいです



1.私ならどちらを選ぶ、理由は?

好きなデザイン、好きなエンジンを選ぶのが愛着を
持てます。1年違いで実売価格差がどうか知りませんが
HYBRIDは、50~80万程度高いのが当たり前です

★あなたが気に入った車を買うのがベストです
シャトルもコンパクト設計なで走りは期待できません
が燃費は期待できそうです。HYBRIDがおすすめ。

<販売員に進めない理由をしつこく聞くのもいいですよ>
・トラブルが多いのでとは言わないでしょうけど^^

ガソリン車を選ぶのは、燃費で元を取る計算をすると
50年先という電卓をみて新車のガソリンを買います

10km/Lのガソリン
20km/LのHYBRID
年間1万キロで、140円/L:14万ー7万円=7万円

車価格を考慮、80万÷7万=11年4カ月

最近はトヨタハリアーのガソリンが売れてます(3.3L)
ハイブリッドはイマイチ高いすぎです

うちは
アクアに替えました
燃費は10~11.8km/L → 22.8km/Lになりました
2か月に1回しか給油しません

色んな理屈はありますがアクアに関してはとんでもなく
燃費でお得です。ただ、辛口にはカタログには
37km/L なのに、20km/L は低すぎです、ぼったくり
トヨタと言われる所以です。

走りは、大したことないし140km以上は出ない、てか
追い越し車線で、レクシーに煽られます(笑)
15年前発売のガソリン車ミニクーパーのミドルグレード
に追いつけないどころか置いていかれます。走行性能はほぼ
期待できません(1.5~2.0)
追いつきたい!HYBRIDであればクラウン2.5、3.5の
HYBRIDであればドカンと走ります。280PS、398PS
にモーターですから走らなきゃ変です。

ホンダでは
シャトルよりもフリードの方が使い勝手は良さそうに思います


2.ホンダのなきどころ

クレームもありますが、故障が頻発すると聞きます。
・スライドドア、全閉しない (センサー異常)
・パワーウインド、動作しない (ワイヤー切断)
・ハイブリッド、指導しない リセット(再始動)
・パワーステアリング思い オイル漏れ
・右側、ストラットナックルから異音 (ジョイント亀裂)
・エアコン不調 電動ファン回転不良

細かいことは本田ディーラで確認した方がいいです

3.結論

ホンダは選びませんが、今後の燃料高騰を考慮すると
一般道20km/L以上ならHYBRIDです

・性能
110ps、重量1190㎏、10.88ps/㎏、追越しは
期待できません

・積載能力
アクアより積載は多いようですから荷物やギグの多い
キャンプやクラブ活動送迎にはバッチリでしょうね

シャトルHYBRIDがよさそうです、同じ価格になるってのが
HYBRIDの安売りのワナがありそうな気もしますが・・・
最初の給油で「うっそ!もう満タン??」を味わうと
HYBRIDラヴ、になると思います。

シャトル、リコール、車台番号、で検索かけてリコールが
出てる内容を確認して自分で納得してから買う。大事だと
思います。シャトルを愛せるか、愛せないか、になるでしょう

  • 質問者

    k11********さん

    2019/7/1516:06:28

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    個人的にホンダ車はあまり問題が少ないイメージでしたので、購入前に知ることができ、よかったです。

    確かにガソリン車を進めてくる理由、、は
    うちの父親もそうですが
    中古買うなら新車の方がいい。
    というのと、元が取れるか取れないか
    ぐらいの事で言っているものだと
    思っていましたが、もう一度詰めて聞いてみます。

    みんから等で実燃費がどうなのか調べた所、情報は少なかったですが、
    ガソリン車でも20km/lいくこともあるのだとか。カタログ燃費が22km/lなのにあり得るのか?と疑問には思いますが、自分ガソリン車寄りになってます。

    HVカタログ燃費32.4km/lで
    実燃費は高くて24〜30km/l
    にもなるらしく、魅力的ですが
    当たりハズレや運転の仕方、環境で変わりますよね、う〜〜ん。

質問した人からのコメント

2019/7/15 20:25:38

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
ベストアンサー誰にするか悩みましたが、
分けて項目ごとに書いていただきましたminさんにさせていただきます。

皆さんありがとうございました。
だいぶ自分の中で固まってきました。
新しい相棒楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2019/7/1518:43:19

シャトルではなく、現行フィットの乗ったフィーリング(五感的な)でしたら意見言えます。
ハイブリットはつまんない。
普通のガソリン車のほうが数倍楽しいです。

11ジムニー好きで乗ってるなら、クセ&味がある車が好みだと思うので・・・
ハイブリットはNGです。機械的で電化製品の感じですぐ飽きると思う。

以上、個人的意見でした。ご参考に・・・

tws********さん

リクエストマッチ

2019/7/1510:43:40

長い事乗られる、例えば15年とか廃車まで乗られるつもりでしたら、ガソリン車をオススメします。

大体ハイブリッド車の買い替えのタイミングはバッテリー交換の時期が最も多く、そのタイミングで買い替えをお考えでしたら、年間維持費も安いハイブリッドになるかと思います。

後は車両価格も合わせたトータルの維持費を出してもらえると、どちらが得かは分かるかと思いますが、毎日乗る車なので、エンジンのフィーリングやデザイン等、自分が一番気に入った車に乗るのが良いんじゃないでしょうか?

tak********さん

リクエストマッチ

2019/7/1510:32:39

途中まで読んだら「中古を勧めよう…」と思っていたのですが、
最後まで読んでみて「あ、この人は新車のガソリンの方がいい」と
判断いたしました。
やっぱり金額的な節約も大事ですが、ガソリン車の走りが好みで
身に付いてらっしゃるようですから新車の方が良いでしょう。
それに走ってて音のしないクルマなんてちょっと変ですし…
エンジン音もトルク感もあって動力性能の優れた新車がオススメ
だと思います。

arc********さん

2019/7/1510:31:19

新車のガソリン車です。
ハイブリッドは燃費がいいだけで他のメンテナンス費はそれ以上にかかる上、中古だと程度がわからないので・・・

qjk********さん

2019/7/1510:28:44

私でしたらハイブリットですかね
値段が大体同じならガソリン代で違いがでてきます
メンテナンス代はわかりませんけど