ここから本文です

山手線に走ってる通称、レンジ車両ですが、他の線区に導入される予定は、あります...

ojo********さん

2019/7/1513:27:12

山手線に走ってる通称、レンジ車両ですが、他の線区に導入される予定は、ありますか?

横須賀線に走らすことは聞きましたが、京浜東北線に導入される予定は、ないですか?
中央線は、グリーン車両開発中なので無理だし横浜線、南武線もようやく新型に変わったばかりなので分かります。

鉄道に詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pta********さん

2019/7/2115:24:50

京浜東北線のE233系はまだ10年程度しか走っていないので、まだしばらく新型車両に置き換えることはありません。レンジ車両のE235系は山手線、横須賀線に導入した後の導入線区はまだ決まっていませんが、東海道線や湘南新宿ラインなどのE231系を置き換える可能性が高いです。京浜東北線にE235系を導入するとしたらその後になると思います。(2026年ごろ)その頃は京浜東北線のE233系は機器更新の頃なので

質問した人からのコメント

2019/7/21 15:37:22

詳しい回答ありがとうございました。
参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zur********さん

2019/7/1921:54:09

若干論点がズレますが、E235系は長い目で見た時に編成の組み換えがしやすい設計になっているので、次に山手線に新型車両が導入された際に、八高線などへの転用(導入)が考えられると思います。

↓参考 「仕様ー電源・制御機器」の項目
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE235%E...

h28********さん

2019/7/1618:15:41

質問者さんが言う、「レンジ車両」とはE235系の事ですね。

E235系は現在山手線への導入が進み、E231系500番台を置き換えて中央総武線の各駅停車への転用を進めています。

2020年度から横須賀・総武快速線にE235系を導入して、E217系の全編成を置き換えます。

次の導入線区はまだ発表されておらず、可能性として高いのは上野東京ライン・湘南新宿ラインだそうです(東海道線、高崎線、宇都宮線を含む)

京浜東北・根岸線はE233系1000番台に統一されていて、製造から10年程度しか経っていないので、まずないでしょう。

ay8********さん

編集あり2019/7/1606:26:56

山手線の次は横須賀・総武線快速が決まっています。

そこから先は未定だが、順番からしておそらく東海道・高崎・宇都宮線系統の'00年頃登場のE231系ヤマ車初期編成。

tec********さん

2019/7/1515:09:13

E235のこと?
横須賀線が終わったら東海道線とかのE231だよ?

oda********さん

2019/7/1513:54:51

京浜東北線は、E233に置き換わってからそんなに経過していないので、置換計画はあがっていないでしょう。
現在、置換時期にあるのは横須賀線・総武快速線のE217系だけでしょう。