ここから本文です

35歳から医学部に行くことについてどう思われますか?

kak********さん

2019/7/1513:50:52

35歳から医学部に行くことについてどう思われますか?

卒業大学は大阪大学大学院です。

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みなみさん

2019/7/2003:35:26

元々理系の方ですか。30代の人はそんなに珍しくないので、強いお気持ちがあるならリミット、最後のチャンスだと思います。
実際、入学後の勉強は相当大変とのことで暗記物が多く体力勝負のところもあり年齢が違うと10代の学生さんとの差をかなり感じてしまうと言っていました。
友人が約30歳で転身し国立医に入学しています。
特に国立医は税金で多くを賄われているので多浪や年齢が高い受験生への面接点をかなり低くする、とかそんなところもあるようです。せっかく育てたのですから長く働いてもらわなければ国の損失、という理由からです。
ただ大学によってスタンスも違うので一度専門性の高い予備校等に相談に行き事情を確認し早めに志望校をある程度絞ることが先決かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/7/1605:15:35

扶養家族がなく、学費等、必要経費を自分で賄うと言うのなら、あなたの自由。
医者になりたい強い気持ちがあるのなら、なればいい。

阪大卒とかどうでもいい。

2019/7/1521:04:40

まっ、いいんじゃないですか。
人生お一人様1回限り。

sai********さん

2019/7/1517:12:54

一概に年齢ではなんともいえません。

すでに受かってるというなら最低限の能力が認められたということなので問題ないと思いますが。

これから受験するというなら微妙です。年齢の不利をこえて採用されるメリットがありますか?すごい研究をしてたとか実績があるならまあ現実的かもしれませんが。

まあでも結局大事なのは学力の有無なので学力さえあれば年齢は関係ないです。

jac********さん

編集あり2019/7/1518:12:30

医者ひとり育てるのに多額の税金を使うので、その年から医学部に入られるのは一市民からしたら迷惑だと思います。阪大出身でも国立医学部にその年から受かるのは、多分無理です。また、大学院まででて、そこからまた医学とは考えなしとしか言いようがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる