ここから本文です

最近「死霊館のシスター」という映画を見ました。ルーマニアが舞台になっているよ...

gudeeeenさん

2019/7/1514:39:42

最近「死霊館のシスター」という映画を見ました。ルーマニアが舞台になっているようですがルーマニアにはドラキュラの城があるというのも前に本で読んだ気がします。
ルーマニアはそういう霊的

なものが集まりやすいのですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/7/1517:45:12

いいえ、全然。

件の映画は、実際の事件を元にして、アメリカの映画会社が興味本位で「ルーマニアってこういうオカルトなイメージだから、こんな風に作れば売れる」的に、脚色して面白おかしく作り上げたフィクションです。
実際の事件とは、日本でも「狐憑きだから叩いて追い出そうとした」というような事件がありましたよね。そういった類の事件です。

そしてそもそもドラキュラは、霊とは全然関係ありません。吸血鬼は土着の迷信のようなものです。実在の人物であったヴラド・ツェペシュをその迷信と結びつけて「ドラキュラ」というキャラクターに仕立て上げたのは、ルーマニアには行ったこともなかった19世紀のアイルランドの作家です。
ルーマニアに対して、そのような偏見と思い込みを持った人が、そういう作品を作り、イメージを強化していったのです。現代の自分たちがそれを再生産するのはどうかと思いますが。

これは残念な事に、アメリカや日本をはじめ、先進国のほとんどはそういう偏見でルーマニアを見ています。そういう人に限ってルーマニアに行った事もないし、ルーマニア人と話をした事もなかったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmt********さん

2019/7/1515:08:48

ルーマニアはそういう霊的
なものが集まりやすいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる