ここから本文です

大学の英語の授業についてです 私の通っている大学では英語のクラスがTOEICの得点...

msy********さん

2019/7/1514:42:48

大学の英語の授業についてです
私の通っている大学では英語のクラスがTOEICの得点で「基礎」「標準」「上級」の3つに分けられています。私はまぐれでその中の「上級」のクラスに割り振られたのですがその授業の形式

や課題に少し不満があります。

まず、授業形式についてですが、他のクラスが日本人講師で高校の授業のようなテキストをただ解いて答えるだけの簡単な授業なのに対して、私たちのクラスは外国人講師の授業で、英会話のような授業です。それはいいのですが、課題の量に圧倒的な差があります。他2クラスの授業は課題の確認をせず、しかもあらかじめ自分が当たるところが分かっているため、一文を訳す程度でいいらしいのですが、私たちのクラスは毎回150字以上のレポートと、他の人が書いたレポートに対するレポートに加えて(もちろんレポートは英語です)テキストも全て解いておかなければならず、課題の量としては10倍以上の量を毎時間こなさなければなりません。しかも中間、期末テストも私たちのクラスだけ特殊で、スピーチやレポート、ペアでのディスカッションなど事前準備に大変時間がかかり、他の教科の勉強に手が回らないこともあります。それに対して他のクラスのテストはほとんど授業で扱ったものしか出題されず、勉強しなくても高得点が狙えるそうです。
また、私たちのクラスが良い単位が保証されているというわけではありません。そのため、いくら頑張っても単位の評価では他のクラスでほとんど勉強していなかった人に負けるということもあります。
もちろん、力が身につくことをしていることは分かっています。でも、同じ授業、同じ単位でここまで難易度に差があるのは少し不公平ではないかと感じるのですがどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/7/1723:56:18

基礎学力のある質問者様は上級クラスで鍛えて貰っているんですよ。 同じ授業料でネイティブの講師に教えて貰えるなんて最高じゃないですか。 1年で他のクラスの学生と比べて、物凄い力がつくと思います。

20歳前後に覚えてた「学び」一生の財産です。 定期試験にこだわるのは大変失礼ながらセコイです。

• 質問者

msy********さん

2019/7/1800:58:39

そうですよね…。定期試験だけがすべてではないですもんね。
    大学は学ぶために行くという一番忘れてはならないことを忘れてしまっていました。お恥ずかしい限りです。
    これからは学ばせてもらえている自覚を持ち、前向きに勉学に励んでいこうと思います。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる