ここから本文です

中学生です

アバター

ID非公開さん

2019/7/1515:12:00

中学生です

鎌倉時代の惣領とは何か教えていただけませんか、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/7/1515:39:03

惣領とは狭い意味では本家の嫡男のことを言いますが、広い意味では本家そのもののことを言います。

鎌倉時代には分割相続といって武士の家の当主の子供にはそれぞれ土地を分け与えて相続する分割相続が一般的になります。

ただし、分家は土地を分け与えて相続しても本家の指揮下から分かれる訳ではなく、あくま本家の下に付きます。
ここで分家に対して指揮権を持っている本家のこと、あるいはその本家の跡取りのことを惣領と言うのです。

惣領とは本家の跡取りのことですが、たくさんいる一族の中で惣領を出せるのは本家の嫡流だけなので、本家のことも広い意味で惣領と言います。

鎌倉時代には先に述べたように分割相続が一般的なので、放っておくと、武士の家がたくさん増えます。

鎌倉幕府はいちいちこれらを管理しきれないので、幕府は惣領に対して出陣や役目などの命令を与え、その対価となる恩賞も惣領に与えます。

惣領は受けた命令を一族に割り振ったり、受け取った恩賞を一族に分配したりします。

こういうシステムを惣領制と言います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 16:01:43

助かりましたありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/7/1515:37:08

武士の一族の長、本家のことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる