ここから本文です

ダイブマスターなのですが、メンバーであるメリットを教えてください。 ダイビン...

mak********さん

2019/7/1519:16:27

ダイブマスターなのですが、メンバーであるメリットを教えてください。
ダイビングを職業にする予定はありませんし、スキル向上目的でなったダイブマスター。

ノンメンバーで十分、ファンダイバーは楽しめると思います。

PADIから、 ダイブマスターの未更新期間が7年を迎え・・・という案内が届きました。
簡単な手続きでメンバーに復帰できる旨の復帰申込書と入金手続き書類が同封されていました。
書類が送られてきたのは初めてでびっくりしました。

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/7/1519:31:27

去年までは、大瀬崎では、メンバーであるダイブマスターには、単独潜水をさせてくれたショップが多かったのですが、今はNGです。

他の地域でも、タンクを貸し出す条件としてダイブマスター以上に限定しているショップ・サービスもありますが、「メンバーである」とか「アクティブステイタス(保険加入している)」であるかを厳密に運用しているのはごく少数だと思います。

>メンバーであるメリットを教えてください。

●ゲストとして楽しむなら殆ど無いと思います。

タンクを借りてガイド無しでダイビングを楽しむのは、ルール上では、OW認定で可能です。

しいて言えば、東海汽船の割引料金を受けれることぐらいかな。

あとは、OWダイバーのファイナルエグザムの回答がホームページで見れることとか 笑

真面目に答えるならば、PADIメンバーフォーラムでは、最新の事故傾向と対策についてのことが掲載されているので勉強にはなりますが、会費に見合う価値があるとは思えません。

  • 質問者

    mak********さん

    2019/7/1522:39:30

    ありがとうございます。お詳しい方と察しますので追加質問させてください。私の認識が正しいかどうかだけなのですが・・・。
    DM以上は毎年資格更新を続けている人はメンバー。1年でも更新しなければノンメンバーになる。
    又、最後に更新してから7年を過ぎても更新しなければDMという資格自体を失ってしまう。
    ということですね? 間違えあればご指摘お願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/7/1521:47:21

>スキル向上目的でなったダイブマスター。

それだったら、DMになれた時点で目的は達成されたのでは?
>ノンメンバーで十分、ファンダイバーは楽しめると思います。

だったら、カネ喰い虫のDM資格なんて「捨てちゃえ、兄さん!」 あ、失礼。