ここから本文です

源平藤橘って 何のことですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1520:22:42

源平藤橘って 何のことですか?

源平藤橘,四つ,どれか,藤原純友,承平天慶,藤原,平将門

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/7/1521:55:59

皇族から臣籍降下した者に与えられた四つの姓です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eko********さん

2019/7/1521:16:06

武家社会で尊ばれた四つの姓です。
いずれも承平天慶の乱(平将門の乱、藤原純友の乱)鎮圧の功労者の子孫で、原理主義的な意味での武士はこの四つのどれかに出自を持つとされます。

ネオ麦茶さん

2019/7/1520:32:58

日本の貴族の四天王みたいなもの

源氏
平氏
藤原氏
橘氏

です