ここから本文です

エルメスの顧客、担当さんについてお願いいたします。2、3年前からある店舗でお世...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1521:40:59

エルメスの顧客、担当さんについてお願いいたします。2、3年前からある店舗でお世話になっており、担当していただける方もでき
バッグなどもご紹介頂きプレタやカレなど色々購入させていただい

ておりました。
昨年末から家庭の事情によりなかなか店舗にお伺い出来ず、購入実績も無くなっておりました。今月からはシフト表も来なくなり
本日店舗にお伺いした際にはもう担当さんを
呼んで頂けず、購入後、履歴の為と名前と電話番号の記入をしました。
これはまた最初からやり直しって事でしょうか?年明けには次のバッグのリクエストもしておりました。半年過ぎて連絡はありません。こちらはきっとプレタの購入が無かった為紹介が無いのだと思いますが。
この状況は店舗での顧客扱いではなくなり、
担当さんも外れたと自覚するべきなのでしょうか?今後欲しい商品があったとして以前担当していただいていた方にお願いするのは
如何なものでしょうか?また気の合う方をさがして一からに?なんだか残念な気持ちで今日エルメスを後にしました。
皆さまはどのようにされていらっしゃいますか?やはりシーズン毎に購入実績がなければ
当たり前の事でしょうか?
ちょっと凹んでおります私にアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/7/1607:06:06

寂しい思いをされましたね。忙しいときはなかなかエルメスに行くことも難しくなりますね。

昨年末から全く担当さんにご連絡なさっていらっしゃらなかったら、もしかすると担当さんは遠慮してシフト表を送るのを止められたのかもしれません。
エルメスの顧客にもいろいろいらっしゃいます。華やかにお買い物をされていた方でも、突然お仕事の状況が変わってしまってバッグどころではなくなる方もいらっしゃるでしょう。エルメスではありませんが、デパートの外商サロンでご主人を亡くされた奥さまが、外商から外れたことに不満を仰っているところに居合わせたことがあります。これまで受けてこられたサービスが受けられなくなったことに落胆されておられました。他にもご病気でもうお買い物はできなくなったり、ご主人に禁止されたり、いろんな事情があるでしょう。

これは単なる推測でしかありませんが、ご事情があるならエルメスからの郵便物で悲しい思いをされるかもしれないと、私が担当であればシフト表の送付やご連絡を遠慮するかもしれません。

店舗に行かれたとき、担当さんはご出勤でしたか?お休みの時の購入であれば、顔見知りであっても名前の記入はあると思います。購入履歴に万が一にも人違いをしてはいけませんから、名前の漢字の確認と同姓同名の勘違いを避けるために電話番号は訊ねられると思います。最近は病院でも確認しますよね。

一度担当さんにお電話されてはいかがでしょうか?「長い間ご連絡できませんでしたが、年明けにお願いしたバッグは入荷しましたか?先日お店に伺ったときはお会いできずに残念でした。家の事情でバタバタしておりましたが、また◯◯さんのお顔を見に行きたいのでシフト表を送っていただけますか?」と直接ご本人に確認されるほうがモヤモヤが解消されると思います。想像は悪いほうへと膨らんでいきますから。

良い関係が復活すると良いですね。

• kis********さん

2019/7/1607:12:36

すみません。他の方へのご返答を読まずに書き込んでしまいました。ご事情をご連絡なさっていたのなら、担当さんのお気持ちなんでしょうか。

信頼関係が崩れたのなら他店舗で担当さんを作るのが良いのかもしれませんね。これまでの購入履歴はずっと残っているそうです。以前買ったものが分からなくなった時に、全部印刷しましょうか?と笑いながら担当さんに言われたことがあります。新しい店舗でもこれまでのエルメスとのお付き合いは分かりますから、仕切り直しもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 23:10:25

また落ち着いたら担当さんに連絡してみようかと思います。不幸事が続いて楽しんで洋服を買う気持ちになれなくて。連絡して
以前と同じ対応でなければまた新たにやり直してもいいかなと思います。また新しい出会いや、楽しみもあるかもしれませんね。
皆さまに色々アドバイスを頂き少し気持ちが楽になりました。
悲観的にならないように、細やかな気配りの
優しい文章で気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2019/7/1608:26:00

来店しなくなって半年以上たてば、店員さんも多少入れ替わりはあるかと思います。質問者さんのお名前がわからなかったのではないでしょうか?
私も、担当さんがいない日に他の方から購入した時には、顔見知りの店員さんでも名前まではわからなかったのか、名前と電話番号を書きましたよ。確実に履歴を残すためだと思います。その事と、担当さんからシフト表が来ないこととは別の話のような気がします。
やはり一度担当さんに直接お電話されて、この日に行こうと思いますがいますか?と聞かれるのが良いかと思います。それでも一見さん扱いするのなら、店舗を変えるのもアリだと思います。

roz********さん

2019/7/1522:43:47

お気持ちお察し致します。
改めて名前を記入するのもなんだかさみしいですよね。
1年弱、顔を出さなかったようですが、その間にイベントのお誘いや担当者さんから電話がありませんでしたか?
シーズン毎の購入は関係ないかと思いますが、革製品以外の全体の金額が少ないのだと思います。
店舗が近くにあり、頻繁に通える方は少額でも存在を覚えてもらえますが、そうでない方、遠方や忙しい方で長く担当者についてもらうには、インパクトのある買い物が必要です。
でも数年通われているのですから、店舗を変えず、またなにかのきっかけで復活するかも知れません。
担当者が付き顧客としていたいならば、金額。
エルメスの商品が好きならば、気にせず買い物を楽しむ。これにつきると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d1c********さん

2019/7/1522:35:53

はじめまして。半年伺わないだけで担当が外れるとかあるのですか?ちょっとびっくりしてます。しかもいわゆるホームで担当の方を呼んでくださらないなんて、もしかしたら担当の方がお休みとかではなかったのではないのでしょうか?
エルメスの顧客で10年以上になられる毎年バーキンやケリーが欲しいわけじゃないので皆さんエルメスから足が遠退くそうですが、担当が外れるとは聞いた事がなく私の担当者は【購入されなくても寄って頂きたい】と申しておりましたよ。何かの間違いではないですか?びっくりしておりますし、それが本当なら店舗を変えられてみたら如何でしょうか?
私ならエルメスから遠退くか店舗変えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる