ここから本文です

祖母がサプライズで振り袖を買ってくれました

アバター

ID非公開さん

2019/7/1522:13:24

祖母がサプライズで振り袖を買ってくれました

しかし祖母にはすごく申し訳ないんですが
成人式で着るにはあまりにも地味ではないですか?

私はもっと華やかで明るい色の着物で成人式に臨みたいと思っています
母や他の家族も、この着物で成人式は…という反応でした

祖母孝行で成人式にこの着物を着るべきか
それとも気に入った着物を借りるべきか
どうすれば華やかに着こなせるか
意見を聞かせてください

成人式,振袖,おばあさま,着物,しかし祖母,おばあ様,祖母孝行

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/7/1909:43:51

粋で素敵な振袖だと思います。着物好きな方が絶賛されるのもわかります。
でも、個人的に、2枚目の振袖って感じかなぁ。
若いときでしか着られないような、華やかな柄行の振袖を1枚持っていて、もう1枚はこういう個性的な振袖、って感じならいいとは思うのですが。この振袖なら袖を切ればずっと長く着れそうですし。

おばあ様のために、この振袖を着てあげて欲しいとは思いますが、貴女の気持ちが一番大事ですし、なによりお母さまもちょっと乗り気ではないようですので、成人式には華やかな今どきの貴女好みの振袖を着られてはいかがでしょうか。
おばあ様の買ってくださったこの振袖は、前撮りで写真を撮られたらいいと思います。せっかくなら、おばあ様も前撮りに招待して、家族写真も撮られて、その後この振袖のままで食事会などされてもいいと思います。
成人式当日写真は、おばあ様に見せなければ分かりませんし、黙っているのが心苦しければ、お母さまを通じてきちんとお伝えすれば、おばあ様も分かってくださると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 00:00:10

皆さん回答本当にありがとうございました!

着物のことを褒めてくれて嬉しい気持ちになり、胸のモヤモヤが晴れました。
それに、前よりこの振り袖を好きになれました。

成人式に着るのはレンタルにして、前撮りはこの着物を着ます。

祖母とも一緒にこの振り袖で写真を撮りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/7/1811:39:03

なんて素敵なお着物なんでしょうか!私が二十歳だったら代わりに着たいぐらいです。今は探してもなかなかこういう柄は注文でもしないと置いていないとおもいます。市販のものは大抵どこにでも着ていけるようにと四季の花が描いてあるものが多く…確かに無難ですが面白みがないとも言えるのです。シンプルに桔梗の柄のみ…つかぬことをお伺いしますが秋がお誕生日だったり、秋にゆかりのあるお名前だったり、家紋が秋にかかわるような物だったりしますか?何かしらお祖母さまの願いが込められているような気がいたしました。本当に素敵です。とてもご趣味のよいお祖母様なのですね。羨ましいです。

このお着物、胸元のところや袖の上の方が無地になっていますよね。あなたがご結婚された時に袖を切って訪問着にも、家紋を入れてもらえば色留袖にもなるように…後々のことを考えて長く着られるように作られたお着物なのだとおもいます。貴方の今の感性だと「ちょっと地味だなぁ」と思うぐらいで丁度いいのです。訪問着や色留袖にした時に派手すぎるとすぐに着られなくなって困ってしまいます。

そうはいっても、20歳の門出には少々渋い色味だと思われたかもしれません。そこは着物ならではの小物を使って自分に似合うように華やかに装ってみましょう!!

写真を拝見すると、申し訳ないですが帯が…合っていないような気がいたします。このレトロで楚々としたお振袖に合いそうなのは、レトロな大柄の華やかな若向けな帯です!亀甲柄とか青海波柄の派手すぎない?って思うようなもの…すごく雰囲気変わりますよ。たんすやさんとかリサイクル着物ショップで相談したら良いと思います。呉服屋さんで買うよりお得です。成人式の帯は飾り結びするので帯が痛みますし、若向けでそう長く使えるものでもないので…まともに呉服屋で買うよりお得だし下手するとレンタルよりすごく安く手に入りますよ。若向けの帯はすぐ要らなくなってしまうのでよく売りに出されてます。浮いたお金で小物をそろえましょう。まずは半襟!豪華な刺繍のあるものを選びましょう。白無地は清楚ですが20のピチピチの若さにはもったいないです。伊達襟は半襟と着物と合わせたうえで顔写りのよいもの。あとは、髪飾りですね。つまみ細工の豪華なのとか、華やかな大ぶりの金属製の物とか珊瑚の石がついているものとか、高級感があるものが良いですよ。可愛らしい造花をつけちゃうと着物の上品さと打ち消しあって地味になってしまうと思うので。

お会い出来たら、喜んでコーディネイトして差し上げるのに本当に残念です。

でも、どうしてもご自分の感性に合わないと思われるのであれば他をレンタルされた方がいいかもしれませんね。見る人が見ればとても良いものと分かるのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_u********さん

2019/7/1804:17:42

素敵な振袖だと思いますよ!
成人式の会場のテカテカした中で、スッキリと凛とした雰囲気になるのでは とおもいます。

しかし、質問者様が気に入らないならば、レンタルも視野に入れつつ、ご相談されたらいかがでしょう。

レンタルのカタログを見ながら、どの様な振袖がいいと思っているのかイメージ(ジャンル)を伝えると、お母様やおばあさまに伝わりやすいかなとおもいます。

わたしは成人式のときに母のお下がりで、姉の後だったのでなんとなくツマラナイ思いをして でも、レンタルも受け入れてもらえず、振袖は着ませんでした。しかし、その後親戚の結婚式で着てみたら意外と楽しくて…あの時着なかったのを後悔しました。

今回の振袖を着るとしたら、お顔映えや好みがわからないので一般論です(着物に合うものは前提で)。
帯は好みのイメージ
半衿、重ね襟にご自身の似合う色
帯揚げに好きな色
最後は全体に調整したら雰囲気はだいぶ変わるし、好みの雰囲気になると思います。

また、成人式はショールを羽織ると思うので、巻いてみるとそれはそれで雰囲気がかわりますよ!

おばあさまと相談して、今回見送っても数年経ったり、別の機会だと素敵な印象を受けるかもしれません。
おばあさま孝行まで考えていらっしゃる質問者様なので、お優しい方なのでしょう。

多分ですけど、おばあさまは成人式が終わり、ご結婚された後に袖を切って使える色柄を選ばれたのではないでしょうか?

よい成人式を迎えられることを祈っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1621:19:30

あらとてもシンプルだけどかわいらしいお振袖ですね。帯・帯揚げ・帯締め・伊達衿を変えて半襟を刺繍衿にしたらとても良い雰囲気に着こなせると思います。

こちらの帯はもう少し年齢が行ってから合わせるとちょうどよいと思うのでこちらの帯も持っていて損はないと思います。訪問着にも使えそうな帯だしね。

この振袖…確かに今のと比べると地味目だけど、成人式の会場ではかなり目立つお振袖だと思います。今の現代の振袖に比べると確かに華やかさはないけれど凛と立つかわいらしさがあってかなり目を引くお振袖ですよ。

松本千絵さんの画像

専門家

松本千絵さん

2019/7/1615:55:56

帯、帯揚げ、帯締め、伊達襟を変えるとかなり印象が変わります。
半襟も華やかにしてみましょう。

呉服店に振袖を持って行って、いろんなタイプの袋帯を合わせてみてください。
ピンク系やベージュ系の柄のはっきりしたタイプも良いと思います。モダンなタイプの帯を合わせても意外と良いかもしれません。

たしかに、全体の色味はあまり若向けではありませんが、裾のグラデーションや桔梗がとっても素敵な振袖だと思いますよ。
成人式のキラキラした振袖の中では、ひときわ映えると思います。

ただ、振袖を着る本人の気持ちもとても大事なので、一生に一度の成人式ですから、前撮りはこの振袖、当日はレンタル、と分けてもいいと思います。
成人式も振袖も楽しんでくださいね。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

iru********さん

2019/7/1613:25:33

20歳の子が着るにはかわいそうですね。

祇園のおかみさんが着るような・・・・・

それはそれで頂いておいて、成人式はレンタルされたほうが良さそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる