ここから本文です

サブウーファーを自作しようと考えております。 実は二回目で、この前も知恵袋に...

ges********さん

2019/7/1522:19:05

サブウーファーを自作しようと考えております。
実は二回目で、この前も知恵袋にて多くの方々にお力添えを頂きました。
本当にありがとうございました。

さて、最近また新たにサブウーファーが必要となりまして、
以下のユニットで製作をしようと思います。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=94832269
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=117813463
以上の二つのユニット、どちらを使うのがいいでしょうか?

上のものは20cmですがコーンの材質が良くて、
マグネットも相対的に大きく、F0も低いです。

下のものは25cmで、インピーダンスも低いですがF0は上のものよりも高いです。

あまり関係ないかもしれませんが、
下のユニットは送料の方がユニット代よりも高くついていると思われます。

どうかお力添えをお願い致します...!

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/7/1620:46:28

コイズミ無線で買うほどの方なら知恵袋などで意見を求めるまでも無いのでは?
もうお分かりとは思いますが、F0以下のピークをどうとるかは箱の作り方次第なので、あまり気にしなくても良いかと思います。
あえて言わせて頂けるなら、金属コーンはレスポンスは抜群に良いですが、ウーハーのように背面で使ってもやはりちょっとだけキンキンした鋭い感じの響きが混じるので、箱の内張りや詰め物に気を遣ってかなりの試行錯誤が必要となります。
金属コーンが悪いとはいいませんが、低音の『暖かみ』と『反応の良さ』のバランスをとるのが結構難しいです。上手く作れれば凄く良いコーンだとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maz********さん

2019/7/1713:49:24

選考されたユニットもいいですが、更に定評のある
DAYTON Audio のウーファーなんか如何でしょうか?


https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6...


私ならこちらを使います。