ここから本文です

ツーシームの良い悪いって何基準ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1523:33:32

ツーシームの良い悪いって何基準ですか?

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2019/7/1905:14:05

ツーシームは投げる投手によってし使用目的は少し違ってきますが、ツーシームは直球型の変化球という前提で話すと
1、変化量
2、球速
がやはりツーシームの特徴を大きく左右する部分になるでしょう
メジャーリーグ等ではストレートよりツーシームを多用する人もいるらしいです
なぜかと言うとツーシームのほうが芯を外しやすい。
ストレートだと思ってふったらツーシームだったというようにバッター側から気づきにくいのがツーシームの良しあしになるのではないのでしょうか(ツーシームを三振がとれる持ち球だから変化量だけを意識する投球スタイルの場合は例外ですが)
ストレートと思わせいからまずはストレートとの球速差が小さいほうがいいですかね
変化量はその次でいいと思います
ツーシームはシュートに曲がったりするものや下方向に曲がったりするものなどいろいろタイプがあると思いますが自分の投球スタイルが生かされるようなツーシームの使い方ができたら最高なんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる