ここから本文です

Xのpataって上手い上手い言われてますが、ライブ映像見る限りでは、プロギタリスト...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1600:23:18

Xのpataって上手い上手い言われてますが、ライブ映像見る限りでは、プロギタリストの中ではあまり上手だと思えないのですが…

ギターの上手いってのも沢山あると思うんですが、リズムギターの

刻みが上手い、ギターソロが上手い、早弾きが正確で上手いなどなど…

pataはギターソロなんか特に、酷いなって思っちゃうくらいの場面があるのですが、自分の見る目がないのでしょうかね…?

早弾きに関してはピッキングの早弾きもハンマリングプリングの早弾きも…って感じなのですが、ギターやってる方からするとやはり彼は上手いんでしょうか??

hideもpataもカリスマ性があるのは分かります。分かりますが、大前提のギターの技術が一体どの程度なのかが知りたいです。

Xアンチとかではなく、純粋にpataのギター技術のどこが上手いのか知りたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1602:25:41

でも本人たちが録音したんだから弾けた訳で。

実は、実際の現場だとミュージシャン本人が演奏しているんじゃなくて【スタジオ・ミュージシャン】が演奏して録音されて販売されちまったアルバムってのが、 洋の東西を問わず事実として存在してますけどね(X-Japanがそうだという意味じゃないけどさ)。

凄腕のスタジオ・ミュージシャンが難解なソロなどを演奏し録音されちまったら最後、バンドの連中は【こんなの何回練習したってライブで演奏できねえよ】と嘆くことにもなります(実話)。

まあ、裏話としてね。この手の実話、沢山あるんです。表に出ないだけで。

2)

X-JapanのPATA

日本人のロックギタリストの中で【普通】のギタリストなんじゃないの。むしろスレ主さんが【この人は凄い】と思えるギタリストの研究をしたほうが、精神衛生上もよろしいと思うよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1614:50:26

豆知識も含む回答ありがとうございます。

元々色々なメタルバンドを好き好んで調べてて、ある程度一回りしてきた時に、そういやずっと好きだったXはどうなんだろう!?と思ってギターに注目してライブ映像を見たんですよね。
    Xもバンドで見ると大好きなので研究したいと思ったのですが、やはり技術的な事を聞くのは難しいですね…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

牛的人間さん

2019/7/1622:53:13

hideよりはpataの方が上手いと言うだけで、pataがテクニックを売りにしているギタリストではないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/1620:28:36

だって、だいたいバンドのギターのフレーズってギタリスト自身が考えてるものだけど、X JAPANはちょっと変わっていて全部YOSHIKIが作ってんでしょ。ギタリストでもない彼が。だから上手く見えるとこがない。

Pataのすごい所はそういったまるでYOSHIKIの奴隷のような立場ながらデビュー当時からずっといること。これ普通のギタリストなら自我が出てきてとっくに脱退するかクビになってる。

ヒデラさん

2019/7/1619:02:56

あなたの見る目がどれ程 ご立派なのかは知りませんが

そもそも
xjapanはギターの技術でうってるバンドではありませんから。

pataちゃんが
上手いか下手かなんて
ことは、長年の
x、xjapanファンとしては関係ないことです。

メンバーそれぞれの
個性がいいのです。

派手なパフォーマンスがカッコいいのです。

ギターだけにこだわるなんてナンセンス。

全体のバランスが良くて
曲にのれたら
それでいい。

質問からずれて失礼。

2019/7/1607:53:55

てかさ。

ロックギターっていつから「上手い下手」を競い合う競技になっちまったんだ?

上手い下手を比べてナニか良い事あるんですかね?

大衆音楽であるロックを聴くのに重要なのは、そのアーティストの技術よりまず先に「好きか嫌いか」であり、聴き手としてもそのアーティストが「カッコイイ」と思えるかどうかじゃないのかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/7/1603:53:29

hideにはカリスマ性がありましたが正直石塚大先生にはそれ程あると思いません

ところがhideはそんなに上手くないんですね、それ故「pataのほうが上手い」という話がよくあがりいつのまにか「pataは上手い」とかわっているきらいがあります

実際のところメジャーデビュー前にいたJUNに比べれば石塚大先生の速弾きはそれほど上手いということはないと思います

ただ知ってる限りエックスに居たギタリストの中で一番ギターらしいギターが弾けるのは石塚大先生だと思います。手に入りにくいですが90年代PATAのソロアルバムは本当に素晴らしいです

近年のライブは特に限界よりも下にギター構えたり、自分のスタイルのままエックスの曲弾いちゃうので多少「え?」なプレイも目立ちます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる