ここから本文です

認知症についての相談です。 2015年の数年前から母の物忘れが酷くなり独身の姉妹...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1600:41:29

認知症についての相談です。
2015年の数年前から母の物忘れが酷くなり独身の姉妹が一緒に住んでる間、うつ病と思い病院へ連れて行ったところ、うつ病の薬を処方されてしまいました。
その頃、

私は家庭を持っていて、姉妹が判断したこと,医者が判断したことは間違いではないと信じてしまっていました。2015年のある日のお昼寝の後、そのうつ病の薬を飲んでから運転してしまい物損事故を起こしてしまいましたが未だにその事故を本人は理解してません。もちろん、その事故後は免許を返納しました。
大学病院で脳の状態などを診てもらったところ、2016年頃、前頭葉?側頭葉?が青く(血流がない?)なっていたそうです。
現在は物忘れの酷さ,幼稚園児のような態度,自分が何もかもやっているなどの思い込み(ご飯や掃除はヘルパーさんが8割以上やってます),風邪を引いても,こじらせても,私たち姉妹が電話や書き込みをしても、薬が嫌い,面倒、などの理由で薬を飲んでくれません。
現在は新宿にある大学病院に年1~2回くらい行ってますが、病院を変えようかと思っていますが、お勧めの病院はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/7/1809:19:19

名古屋の認知症専門医河野和彦医師が考案された
コウノメソッド、都内にも実践医がいらっしゃるようです。
ソースは沢山ありますので一度調べてみられてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 21:53:44

色々ありがとうございます。
家族と相談した結果、8月の上旬に予定してある大学病院の診察に、まず行って→その後、セカンド・オピニオン的な感じで実家の近くの病院に行くことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/2221:43:34

認知症の薬を服用しなければ、症状の進行は止められません。大学病院には、何しに行かれているのですか?入院しに行っているのですか?薬を服用しているのであれば、1か月か、2か月置きに診察を受けにいかなければいけないでしょう。
病院を変えるのは、何のためですか?
認知症の治療には、精神科のほかに、内科医の医療機関で老年科、老人科、老年病科という科もありますから、近所の精神科でも、老年科などの科を書いている内科でもかまいません。わざわざ、離れた病院の精神科や精神科病院の精神科に行く必要はないです。私の近所のクリニックでよければ、ご紹介します。

gui********さん

2019/7/1904:16:46

豆腐や海藻を1つきも食べれば欠伸が出てボケが治るかも
にがりもいいよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる