ここから本文です

千葉県習志野市で200坪の土地に35坪の新築を建て、残りは庭とカーポートにしたいと...

shu********さん

2019/7/1609:12:35

千葉県習志野市で200坪の土地に35坪の新築を建て、残りは庭とカーポートにしたいと思います。年間の維持費(諸税、光熱費、保険など)はざっと幾らぐらい掛かりますか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/7/1609:49:49

固定資産税と都市計画税の両方で、
不動産の固定資産税評価額x1.7%掛かります。
(固定資産税は1.4%で都市計画税は0.3%)

ただし土地については小規模住宅用地の軽減があり、
住宅1戸につき200m2までの部分は、
土地の固定資産税評価額x1/6に軽減されます。
200m2を超えて家屋の床面積の10倍までの部分は1/3に軽減。

建物についても、新築住宅の軽減措置が適用されれば、
建物の固定資産税評価額x1/2に軽減されます。

火災保険料は地震保険やその他の保証をどの程度付けるかで異なり
ますので、数社に見積もりを依頼して判断して下さい。

融資を使ってこの物件を買う場合は諸経費として、
物件価格の7~10%程度の費用が別に掛かります。

(諸経費とは)
○仲介手数料
○契約書の印紙代
○登記費用
○ローン手数料
○ローン保証料
○火災保険料
○その他

これ以外にも登記完了後4~6か月くらいして、不動産取得税の
用紙が送られてきますので、この費用も用意します。

質問した人からのコメント

2019/7/21 05:31:40

Xtg 様
ご回答を頂きありがとうございます。不動産会社にお聞きしても明確な数字を出せない様です。ただ購入に際し慌てない様にある程度の数字を把握したかったのですが。ご指導して頂きました具体事項を提出して不動産屋に再度お聞きしてみます。どうもありがとうございました。感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

2019/7/1610:50:38

習志野市は狭いですし、現状で宅地になるような土地もあまりありません。200坪以上の家もあまりみかけません。土着の農家などを除けば。
分譲地でも広くて60~80坪。
200坪の宅地を探すとなると、千葉市、船橋市、八千代市などの奥の方に行かないと。