ここから本文です

スプラトゥーン2の質問です。 子供が親子で対戦がしたいと言っています。 現在...

psa********さん

2019/7/1609:14:05

スプラトゥーン2の質問です。

子供が親子で対戦がしたいと言っています。
現在スイッチ本体が2台、ソフトが1個、アカウントが1つです。

自宅で対戦をするにはもう1個ソフトを買えばそれだけで出来るのでしょうか?
アカウントがもう一つ必要な場合子どもアカウントではダメなのでしょうか?

プライベートマッチ、イカッチャ、ローカル通信等色々あるみたいですが、
2人だけなのか多人数なのかどれがどう出来るのか今一つ分かりません。

ご教示ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa_********さん

2019/7/1614:12:01

ソフトがもう1つと、アカウントの作成が必要になります。

そして遊ぶモードが色々あるので混乱されていると思いますので、まずここを説明しますと…

==============

◆ロビーで遊ぶ(ネット環境必須・オンラインモード)
家にいながら世界中の人と遊べるオンラインモード。
広場からロビーに入ると

・ナワバリバトル
・ガチマッチ(4つのルールでウデマエを競うモード/1人専用)
・リーグマッチ(ガチマッチをフレンドと一緒に遊ぶモード/最大4人)
・プライベートマッチ(フレンドのみ/ルール・チーム分けも自由に設定可能)

の4つで遊ぶことが出来ます。

知り合いと一緒に遊ぶ場合、ナワバリバトル・リーグマッチ・プライベートマッチが該当となります。ただしプライベートマッチ以外は不特定の相手と計8人で対戦となります。リーグマッチは共闘(同じチーム)のみです。

====

◆イカッチャで遊ぶ(ネット環境不要・ローカル通信)
本体とソフトを持ち寄って、ローカル通信で遊べるモードです。広場からイカッチャに入り、

・プライベートマッチ
・サーモンラン

を遊ぶことが出来ます。

==============

今回のご要望ですと、プライベートマッチが該当となります。これはロビーでもイカッチャでも仕様は一緒で、通信方法の違いのみです。もちろん2人だけの対戦も可能です。親子で自宅対戦ということであればイカッチャで問題無いと思います。

なお、セーブデータはアカウントごとでの保存となるため、同一アカウントで同時プレイ不可となります。そのため2人で遊びたい場合は2つのアカウントが必須となりますが、プライベートマッチのみであれば有料のオンラインサービス「Nintendo switch online」に加入の必要もないため、捨てアドレスなど使って適当にアカウント作成で問題無いと思いますよ!もちろんもう1つのソフトでもしっかり遊びたい場合は加入必須ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spp********さん

2019/7/2017:45:44

ソフトがもう1つ、アカウントももう1つ必要です。
アカウントはSwitch1台につき1つ、
ゲームカード(ダウンロード)もSwitch1台につき1つ必要なんです。
ちなみに、お子様が使うSwitchは、
子どもアカウントでも良いです。
元アカウントで子どもアカウントを作ると、「ファミリー」という所に分類されます。
NintendoSwitchONLINEは、ファミリーに入っている全員が遊べるので、
1つで大丈夫です。
あと、親子で対戦するなら、
ローカル通信を利用したイカッチャを使うのをオススメします。
①プライベートマッチ
ネット通信を利用した、10人(観戦含む)
が参加出来ます。ネットだとラグが生じたり、観戦などでごちゃごちゃするのでお勧めしません。
②イカッチャ
イカッチャ=ローカル通信です。
こちらはネットを利用しないので、ラグがほとんど発生しません。
観戦というシステムもないので、
こちらがオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる