ここから本文です

ヤマト運輸から8:00から12:00に届くように配送してもらっているのですが、ほぼ毎回...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1611:28:05

ヤマト運輸から8:00から12:00に届くように配送してもらっているのですが、ほぼ毎回12:00ギリギリか12:00を40分ほど過ぎて届きます

運送屋さんが大変なのはわかっているので文句を言うつもりはありません
しかし自営業とはいえ午前の仕事を止めて自宅待機しているので非常に困ります
多くは生鮮食品の産地直送便で届き次第加工が必要なものなので時間を午後にするのはあり得ないです
職場は移動式なので職場に送ってもらうとかもあり得ません
午前便の最後の方の地区にいるのでしょうか?
たまに朝9:00頃一瞬銀行に行っていると不在票が入っていたりして申し訳ない気持ちになります
解決策はありますでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2019/7/1715:49:23

うちのセンターでも質問者さんのようなケースがあります。

「○○さんあての荷物はすべてセンター止め!」となって、仕分けの人もドライバーもわかっているので、万が一トラックに積まれてしまってもはじけます。

お仕事で使う荷物以外もセンター止めになってしまうのですが、それでもよければ一度担当者かセンター長にご相談ください。

8時~9時ころは、引き取り業者さんが大勢見えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2019/7/1905:44:20

順々に回って行っているので仕方ないと思いますが、これからの時期はお盆も来るので更に忙しくなると思います。

私も山の奥の方なので、以前までは宅配すら出来ないエリアでコンビニ受け取りでした。
しかし、最近配達エリア内に入り感謝しています。

人出が足りないのでそこは目をつぶりましょう。

2019/7/1620:01:08

引っ越しましょう。
あなたのお住まいは、配送最後に行くエリアです。遅延は当たり前。だって、忙しいんだもん。
嫌ならセンター止めにして取りに行くか、午前中の指定にしないで自営業の勤め先に指定すればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1619:21:31

8:00〜12:00ってなくなりましたよ。今は「午前中」です。午前中と言っても、ヤマト運輸の午前中は13時までです。正確には13時に営業所へ戻るように配達します。
早目に欲しいなら前倒しで取り寄せるのがおススメです。つまり、明日に使う食材を今日に届けてもらう。そうすれば12時に来ても影響ないのでは?もしくは他の回答者のように営業所留めにする。営業所なら朝の8時から受け取れます。ただ、クール便だと多少お待ち頂いく場合があるかも。8時にドライバーが出社して来ますので、8時までには仕分けも終わるのですが繁忙期はオーバーする場合もあります。
お荷物を確実に受け取りたい会社など多くが営業所留めを利用していますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/7/1616:20:36

発送元に急ぎ配達指定のできる方法で出してもらうか
事前に連絡か最初から営業所止め置きして自分で取りに行くのが無難です

set********さん

2019/7/1615:21:36

ヤマト運輸は8時にドライバーが出勤してきます。それから担当エリアの荷物を積み込み、点呼を受けて出庫。早くても9時前でしょう。それから一軒一軒配達に伺います。質問者様はおそらくエリアの端なのでしょう。ドライバーは再配達と午前指定、集荷を優先して行動しますが、それでも間に合わない程の荷量に日々追われています。質問者様の時間があるのなら、発送通知が来て、伝票番号が分かり次第、コールセンターに電話して、最寄りの営業所に留め置きしておいてと伝えればそこから荷物は動きません。大変お手数ですが、待つよりは先手を打っておいたほうがよろしいかと思います。ちなみにコンビニ受け取りできない物もありますので、それもコールセンターに問い合わせていただくと今後、荷物を受け取る時に役立ちます。