ここから本文です

弘法大師空海には霊能力がありましたか。

Steinbeckさん

2019/7/1611:31:32

弘法大師空海には霊能力がありましたか。

日蓮聖人には霊能力がありましたか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmm********さん

2019/7/1620:47:29

霊能力があった、というより、
仏とつながっていた、ということです。
霊能力では、二人ともあそこまでに
なることは難しいです。

質問した人からのコメント

2019/7/20 21:07:15

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zop********さん

2019/7/1623:43:37

日蓮は凄いです。

種種御振舞御書より、

『月に向って自我偈少々よみたてまつり、諸宗の勝劣、法華経の文を大略申したあとで、「そもそも今の月天は法華経の御座に列っておられた名月天子であろう。宝塔品にて仏の勅命を受けられ、嘱累品にて仏に頂をなでられ、『世尊の勅のごとくまさにつぶさに奉行すべし』と誓状を立てた天である。その仏前の誓いは日蓮がいなくては虚しいものになるぞ。<略>と責めれば、その験であろうか。

・天より明星のごとき大星下って前の梅の木の枝にかかったゆえ、

兵士どもはみな縁より飛びおり、あるいは大庭にひれふし、あるいは家のうしろへ逃げた。やがて一天にわかにかきくもり、大風吹ききたって、江の島が鳴って、空にひびくこと大いなる鼓を打つがごとくであった』

明星天子は虚空蔵菩薩の化身とされてるようです。

清澄寺大衆中(真蹟)

『生身の虚空菩薩から大智慧を授かったことがある。かねてより日本第一の智者にならせて下さいとお願いしていたことを、あわれに思われたのか、明星のような大宝珠を右の袖に受け取った。そのおかげで、一切経を読んで、八宗と一切経の勝劣をほぼ知ることができたのである』

おそらく日蓮は、、

空海が投げた法具が、松の木の枝に引っかかっていたという伝説(三鈷の松)、空海が修行時に授かったという「虚空蔵求聞持法」への対抗意識から、上のような物語を創作したものと思われます。

『学研日蓮の本』には、歴史に残る宗教家にはこの種の奇跡譚は少なからず存在するが、注目したいのは、日蓮の場合は自らが記したことであり、常人には伺い知れない人間性の澱を垣間見るようだとの記述がありました。

nak********さん

2019/7/1615:34:00

ないよ。

空海は、「入唐のきっかけ」が欲しかった。
案外、臆病だったのかもしれん。

日蓮は、幕府に接近したくて、なんだってこじつけた。

ま、空海の場合は理解できんでもない、当時の遣唐使船で海を渡るのは危険が大きすぎた。半分も到着してないと思うよ。
私、02年にアフガン取材に行ったけど、怖くて怖くて、出国前日は布団の中で震えてた・・・。
当時は何の情報もなく、半分くらいの確率で「死ぬんじゃないか?」と思ってたしね。
死んじゃったら、何にもならないでしょう?

日蓮は、元が日本進攻の準備中であることを知っていて「予言」した。
こんなの奇跡でも何でもない。
自然現象をあたかも自分の「霊能力」のように言いふらす連中は、今でもいっぱいいます。
その程度の人物だったということです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる