ここから本文です

閲覧して頂きありがとうございます。

por********さん

2019/7/1611:53:11

閲覧して頂きありがとうございます。

離婚を考えています。旦那の実家で同居していて、現在4ヶ月の子供がいます。結婚して出来た借金があり、毎月払えていない状況です。
と言うのも、同居する前に旦那とアパートに住むにあたって出来た借金が主ですが、お互いに精神不安定なところがあり、私はうつ症状、旦那は四六時中イライラと物に当たるということがあり、私はうつ症状で自殺未遂(無傷でしたが)電柱に車でぶつかり車は廃車。電柱の支払いがあります。
振り返れば本当に馬鹿なことをしたなとつくづく思います。

電柱を壊してしまい、器物破損で10万払うか1年と半年刑務所に入るかという事になりました。私の実家は自己破産をしており貯蓄も全くできず、日々の生活で精一杯という状況です。
義父、義母が貯めていた貯金(お店を出す為の貯蓄)を崩し支払って頂きました。本当に感謝しています。
実家もて助けできなくて歯がゆい、本当はあればだしてあげたと。

大きな喧嘩をする度に(大体金銭が足りなくて)実家が何もしてくれなかったと話題に出る度私は情けないというか、しんどくなります。母親は自己破産が10年近くなるから無理をしてでもお金を借りて払うと言ってくれました。

子供がお腹の中にいる時に実家の両親に産まれたら会わせるかどうか悩んでいる時に旦那と義母は何もしてくれてないのに合わせるのは嫌だと言われました。
実家の両親はその事に腹を立てていましたがそれでも出来ることはすると。それに入籍時に結婚祝いとして実家から10万円頂いていいましたし、そちらのご両親はお金がないと言って出さなかった。と私の両親の言い分もあるみたいです。嫁に行ってはいますが孫なので一目でも見たいとの気持ちでベビーベッド(新しくはない)やベビードレス、ベビー布団など買ってくれました。
義母も子供の服やおもちゃなど買ってはくれていますが、お金が無いときに無理をして買ってきてくれているので正直に申し訳ないです。

ただ、先々月くらいに大きな喧嘩をした時に旦那への愛情が感じられなくなりました。元々アパートにいた時から離婚をしたいと言っては旦那が狂い、結局は悪い所をお互いに治していくと言う話し合いにいつも終わります。
私が離婚したい理由は旦那への愛情が無くなったこと(旦那は仕事しかせず自分の事もままならない、子供のまま、言葉遣い、自分には甘く私の事はぐうの音も出ないほど理屈を言う、お金を盗む等)。
1週間のうち3日くらいの義父義母の喧嘩(子供の前で)子供が産まれて家族で決めたのですが直ぐに破られてしまいました。

義父義母にも借金があり事業を失敗し3000万~4000万あるそうです。それを義父義母は私達に将来払ってもらわないと、と言ってきています。

義母は子供の日の鯉のぼりや兜は私の実家が本当は買わないといけない、百日や宮参りも本当は実家がするしきたり?みたいなことに強く思いがあるみたいで。百日やお宮参り等イベント事はお金が無いときに無理にしなくてもと私は思うのですが。

また、義母は男は男の仕事、女は女の仕事と言っていますが、義父の片付けができていない時や何もしていない時は義父をきつい口調で叱っています。義父は糖尿病とリウマチがあり、中々思うように体が動かず仕事もずっと休んでいる状態です。ここ最近は軽めのバイトをしていますが、それでも思うように体が動かないそうです。

私の事を良く知る実姉や知り合いに相談したところ普通は結婚式をしていないのに鯉のぼり等は実家がするのは間違っていると。それに借金も自転車操業だから債務整理した方がいい、旦那も盗みぐせがあると子供に悪影響だから別れた方がいいと。

債務整理に関しては昔旦那や義父に相談した所今債務整理をするとまた借りれなくなるから辞めておけと言われてしまいました。

長文になりましたが、文章能力がないので上手く伝わらないと思いますが、皆様のお優しいお力をお貸し頂けたらと思います。

将来的に離婚をした方が良いのか、
離婚をした場合子供の親権を私にしたいのですが、旦那が働いている事、旦那はブラックな事(お金を借りれない)義父義母は働いている事私の名義の借金を債務整理した方が良い事等分からない為お力を頂けたらと思います。

元はと言えば私がまだまだ精神的に子供だと言うことが原因だと思います。

補足家族内で話し合った結果はお互いに悪い所を治していく。と言うものでしたが旦那はちゃんと少しづつですが変わってきています。が、私の気持ちは愛情が無いのです。良くて友達と言う感情しかないです。
このままの気持ちでも結婚生活を続けた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2019/7/1612:59:30

なんでそういう男と結婚をしてしまうのでしょうか。。。と聞きたいですがその時は好きだったのですよね。
ですが離婚をしておかないとその膨大な義父母の借金が払わせられ兼ねませんよね。
離婚をしたって子供を旦那が育てられるとは思えません。
実家に帰ることです。

• tha********さん

2019/7/1614:00:08

あなたは何がしたいのですか?
    このまま不詳の夫を愛情がないながらも支えて行って将来多額の借金を背負うのか?
    離婚をして一人で子供を育てていくのか?
    愛情はないが一緒にいたいのか?

恋愛感情って4年しか持たないそうです。
    そのあとは家族愛です。

一緒にいたいのであれば少しづつでも性格を直しているご主人を支えて行ったらいいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/16 17:33:58

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2019/7/1616:43:18

離婚してもいいですが、そもそもの原因はお金ですよね?

質問者さんとご主人がしっかり働いていけばいい問題であり、親御さんたちは関係ないと思います。

ご主人は仕事しかしないとのことですが、それでもたった10万円も支払えなかったのでしょうか?

お母様が、「自己破産が10年近くなるから無理をしてでもお金を借りて払う」とおっしゃっていますが、何のお金ですか?

器物破損のお金は質問者さん(もしくはご主人は)が払うべきものですよね?

お子さんまだ小さくて働けないと思っていらっしゃるかもしれませんが、子どもを預けて働いている人はいます。

喧嘩の原因であるお金が解決すれば少しはましになるのではないでしょうか。

離婚はそのあとでもいいと思います。

それからなぜお金に困っている中でお子さんを作ってしまったのでしょうか。
子どもを育てるにはお金が必要です。計画的に貯金していかないと将来学校に行けなくなってしまいます。

離婚するにしろしないにしろ、お金だけは必要になってきますから、そこを解決すべきだと思います。

3000万円の義父母の借金はご自身たちで自己破産するなり何とかしてもらうべきです。子どもに背負わせるものではありません。

fet********さん

2019/7/1616:26:31

離婚するなら子供が小学校に入るまでに離婚してくださいね。
貴方達の都合なんてどうでもいいから、子供に傷を作らないこと。
両親が喧嘩しまくってる家庭で育った子供はどういう大人になるのか想像が付きますね?

cor********さん

2019/7/1611:59:06

ここでは正確なことは誰にも分からないので、弁護士さんに相談しましょう。
法テラスに相談したらいかがですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる