ここから本文です

外貨預金について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1612:33:33

外貨預金について。

昨今の老後2000万円不足の報道を見て、自分も何か将来に向けて資産運用を考えています。
そこで、外貨預金はどうだろうかと思い色々調べてみたりしましたが、実際に外貨預金をしている方や過去にしていた方にお聞きしたいのですが、
①銀行はメガバンク、地方銀行ではなくネット銀行か。
②実際にやってみてどうだったか。
こちらをお聞きしたいです。

やめておいた方が良い等アドバイスもお願いします。
また当方株やFX等のリスクが高い物はやめておこうと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2019/7/1615:20:42

外貨預金はダメです。
日本の政策が転換しない限りは円をどこかの国の通貨に交換してホールドするだけで損してしまいます。

日本の円は政策の影響で価値が変動しないようになっているのに対して、他国ではバンバン利下げして通貨の価値を下げてしまったので、相対的に円が最強状態なのです。

ですから、円を他の国の通貨に交換するだけで価値が希薄な通貨に交換することになるって状態なのでダメなのです。

でもスワップやら金利で儲かるとかあるんだけど?
と思いますよね。
これは単純に罠です。

スワップや金利が高い国というのは基本的に【国内事情や経済事情が悪い国】です。
こういった国では産業等も乏しいので、外貨を獲得する為に有利なスワップや金利で有利に見せかけて外貨を募ろうという戦略を取っています。
しかしこういった国は外貨が集まったところで経済復興することは決して無いので、結果的にデフォルト(国の倒産)等を避ける為に利下げ(政策金利の引き下げ)をして、通貨の価値を引き下げる事を何度も繰り返していき、無限に通貨価値を希薄化させてしまう事が後を絶ちません。

問題なのは自分がそういった国の通貨を保有していた場合で、例えば100円で1対1の交換が出来た通貨が、利下げをして30%程通貨の価値が下がってしまうと、それだけで元本が30%下がってしまったと言う状態になります。

これが顕著なのがオーストラリア、トルコ、メキシコ、南アフリカでこれらは外貨預金でおススメされやすい通貨ですが、どの国も頻繁に利下げをしていますから【絶対に交換してはいけない通貨】になっています。
特にオーストラリアについてはあまり報道はされていませんが、実は凄いインフレと不景気で大変な事になっていると覚えておくと良いでしょう。

基本的に投資の仕方が分からない人、勉強の仕方が分からない人は投資をしてはいけません。
投資は本気で勉強して、様々な情報を自分で調べる気がない人でないと絶対に失敗するのです。

それでも何かしらの形でお金を増やしたいのであれば、元本保証+金利の個人向け国債を購入して保持するのがベストな選択です。
これならリスクは極端に少なく、金利は得られるので勉強はしなくても多少は増やす事が出来るでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 12:24:46

皆様ありがとうございました。
皆様の回答がとても丁寧で、私も投資についてもう少し勉強してみることにしました。
リスクはできれば避けたいですが、失敗することで学ぶことがあるということもあるのだなと思いました。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2019/7/1622:30:38

外貨預金は株式やFXよりもリスクが高く、リターンが低いです。なぜなら、世界中でお金は動いています。金利は平準化する訳で金利が高い外貨はインフレ率も高く、手数料だけ損をすることになります。要は勝てる道理が無いってことです

app********さん

2019/7/1621:18:03

資産運用はご自身で色々と経験されてそれでうまく行った事
よくなかったことなどをやりながら学んで選択していくしか
ありません。

他人がダメと言ったから、自分はやりもせずダメと
決めつけていたら資産運用なんて何も出来なくなりますよ。

miu********さん

2019/7/1615:49:38

外貨預金なんて ほとんど商品性はありません(つまり 儲からない)。

高金利通貨は インフレ傾向で、必ず為替は下落します。なので長期的には、国内金利と大差なくなります。また ドルやユーロ以外の 国際通貨でないマイナー通貨は、両替手数料が バカ高いです(これで 銀行は儲けます)。往復で効くので かえって不利です。

もし本当に儲かるのなら、マイナス金利で運用先に困っている 国内の債券の機関投資家や、地銀の債券運用担当者が 殺到するはずです。儲からないと わかっているので、買いません。

比較的安全に 運用されるおつもりなら、下記のような 販売手数料ゼロ 0.5%以下の低信託報酬の、バランス型投資信託を お奨めします。投資判断は 自己責任でお願いします。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
https://emaxis.jp/fund/252760.html

dli********さん

2019/7/1613:33:51

外貨預金をするのであれば外貨預金代わりにFXをやる事をお勧め
します。

為替リスクという点では同じですが、外貨預金だと手数料やスプレ
ッド(買いと売りのレートの差)が大きいため不利になります。
また、期限のある外貨預金だとFXより為替リスクが大きくなって
しまいます。(FXの場合期限が無いので、買った時より高くなる
までいつまででも待つことができ、いつでも自由に円に替える事が
できます)

FXと言っても通常の取引をするのでは無く、レバレッジ(投資倍
率)をかけないでただの預金代わりに使えば、手数料無料でスプレ
ッドも外貨預金と比べて非常に小さいので有利になります。
外貨預金以上のリスクは全く無い代わりに、メリットも外貨預金よ
り少し良い程度しか無いのですが・・・。

外貨預金代わりにFXを利用するコツは1つだけ、買う外貨相当額
の円を口座に入れておき、それ以上は買わないこと。
例えば、500万円ちょっとを口座に入れて5万ドル買う、ここまで
は良いのですが、FXの場合10万ドルでも買えてしまうので、2倍
の利息を狙って10万ドル買ってしまった場合、1ドルが50円台ま
で下がってしまうと強制的に決済されてしまい損が確定してしまい
ます。(ロスカットと言います)
普通に考えれば1ドル50円台なんて可能性は極めて小さいので10万
ドルくらいなら問題ないとは思いますが、人間を欲をかく動物なの
でじゃあ15万ドル、20万ドルと増やしてしまうとロスカットのリ
スクが大きくなって行き現実味を帯びてきます。

『欲が出る』これがFXの最大のリスクなので、その自信がなけれ
がかなり不利にはなりますが外貨預金の方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる