ここから本文です

25年ぐらい前の記憶ですが、

ain********さん

2019/7/1614:01:46

25年ぐらい前の記憶ですが、

当時小学生の頃に川で泳いでた時に、川の底にとぐろを巻いた蛇をみました。
川は上流域で深さは2~3mぐらいでした。
蛇を見つけて一度あがり近くにいた友達を連れてすぐにまた潜りましたが、その時にはもう蛇はいませんでした。
今、思うとあれは本当に蛇だったのか、または別の生き物を見間違えたのか、、、

そもそも蛇は川の底に潜ることがあるのでしょうか?さらに底でとぐろを巻くことがあるのでしょうか?
もし、見間違えてれば、何か見間違えやすそうな生き物はいますか?
確実にとぐろを巻いてたのでウナギはないと思います。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2019/7/1705:44:42

水に潜ることありますよ。
一つは田んぼなどで蛙を待伏せしている時など。

もう一つは脱皮の前などなど湿度を求めているのと外敵避けるため潜って底にいたりするようです。
飼育下ではみられるようです。
知恵袋でも過去質問にありますよ。
日本でないですが、アナコンダーは基本水中にいます。



蛇が水に潜って出て来ません…。
呼吸が心配です。

脱皮前なので触るのは避けたいのですが、蛇って水中に顔をつけていても平気なんでしょうか? - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131716048...

  • 質問者

    ain********さん

    2019/7/1618:24:29

    潜ることができるのですね!
    水面を泳ぐ姿はたまに見ることがあるけど、潜ってる姿は見ることがないですね!

    それならば、とぐろを巻くこともあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/20 18:37:45

お二人ともご回答ありがとうございました!
子供の頃にみたヘビは見間違いではなかったことが解ってスッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nss********さん

2019/7/1618:40:32

河原って蛇が居ますよね~( ・∇・)

河底でトグロを巻いたのは見たこと無いですが、蛙を狙ってたのかもしれませんね