ここから本文です

標本化周波数48kHz・量子化ビット数24bitのリニアPCMで2チャンネル録音した5分間の...

tbl********さん

2019/7/1615:28:57

標本化周波数48kHz・量子化ビット数24bitのリニアPCMで2チャンネル録音した5分間のオーディオ信号を、44.1k Hz・16bitのリニアPCMにリサンプリング(標本化周波数変換)した。変換の前後でデータ量は何倍になったか



という問いに悩んでいます。

私の計算では元のデータ量の
48kHz×24bit×2チャンネル×5分間
=86400000byte
この値で

リサンプリング後の
44.1kHz×16bit×2チャンネル×5分間
=52920000byte
を割ればいいと考え、
結果として0.6125倍という答えにたどり着きました。

これであっているのでしょうか??
よろしくお願いします!

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/7/1616:00:11

単純なデータ量を問う問題であればそれで合っています。私もExcelで計算してみましたが、同じ結果でした。
リサンプリングには品質向上のための様々なテクニックがありますが、今回の問題ではそういうのは問われてませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf2********さん

2019/7/1712:45:02

リサンプリング後のデータも2チャンネルだと想定すると。
リサンプリングの前と後で、チャンネル数同じ、長さ(時間)も同じ、
ビットバイトの変換も同じですから
単純に前後で異なるところだけ計算して
(44.1×16)/(48×24)=0.6125
でダメなんでしょうか。

i_m********さん

2019/7/1620:18:32

はじめまして♪

素学的には合って居ます、ご安心下さい。


普通の人とはとは違う、ごく一部のオーディマニアなどなら、「感性領域での音の違いが大きいから、変換アルゴリズムが、、うんぬん」っていう話もアリですが、、、、

(データ量が同じ=同じ音質 とは断言出来ない場合も、確かに在りますからね。)