ここから本文です

渋滞停車中の私の車が後から追突されました。 過失割合は当然100対0で私には過失...

yas********さん

2019/7/1615:32:57

渋滞停車中の私の車が後から追突されました。
過失割合は当然100対0で私には過失はないのですが、車の損傷でリアエンドパネルを交換することになります。

その場合、転売する際に事故車扱いとなると聞いたのですが、無事故車両と事故車両では評価額に差がでる場合の損害を保険会社に請求したいのですが、請求することは可能なのでしょうか?
また、請求する場合はどのような算定基準があるのでしょうか?
免許をとってから30数年ですが、初めて事故に遭ったのでそのあたりがよくわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/7/1616:21:23

基本的には骨格部分の損傷で修復歴となるものです。リアエンドパネルを交換では事故車ですが修復歴にはなりません。

認められる可能性は低いと思います。

年式も不明ですが、年式にもよります。

弁護士委任か判決かという結果でなければわからないこともあります。

質問した人からのコメント

2019/7/18 16:42:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/7/1618:27:50

>無事故車両と事故車両では評価額に差がでる場合の損害を保険会社に請求したいのですが、請求することは可能なのでしょうか?
→請求することは可能ですが、評価額の差を立証するのは請求する側だし、請求できるのは転売するときの評価損の差額です。いつ転売するか決まっていないのにその時の差額を理論的に立証することは不可能です。

従って「請求はできるけれど立証できないので支払ってはもらいない。」と言うことになります。

>請求する場合はどのような算定基準があるのでしょうか?
→算定基準が確立していると聞いたことは有りませんが、弁護士依頼して裁判すれば修理費の10%くらいは認めてもらえるかもしれません。

2019/7/1616:10:58

その評価額の差が今現在の損害になっているのでしょうか?例えば今すぐ売却するとか。時間が経てばその評価額の差もなくなってしまいます。
今損害が出ていないなら請求してもほぼ応じてはもらえないでしょう。

jgq********さん

2019/7/1615:47:37

請求はもちろん可能ですが、将来の価値を立証しなければなりません。弁護士介入させて、裁判する位やっても、認められるか?は微妙です。費用対効果や案件受ける弁護士がいるか?そのあたりも微妙です。

774さん

2019/7/1615:38:50

>無事故車両と事故車両では評価額に差がでる場合の損害を保険会社に請求したいのですが、請求することは可能なのでしょうか?

してもいいですが認められることはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる