ここから本文です

昨日、子供の習い事(知育)に行くと、体験の子が来ていました。 ママはキレイで...

goi********さん

2019/7/1616:27:01

昨日、子供の習い事(知育)に行くと、体験の子が来ていました。
ママはキレイで体験とは思えないほど子供は賢くて、知能レベルが高くクラスがジャンプしてしまいました。

同じクラスに我が家より2年も早く始めた3年目になる親子がいます。
教育熱心ですが、のんびりな我が子とどんぐりの背比べです。
そのママが、大分ショックを受けたのか焦り方が半端ありませんでした。
入ってくるなよ!感がオーラとして出ていました。
以前から、どこか我が子を下にみて安心しているありましたが、
その態度を見て思い出してはイライラします。

私は取柄もなく、自分は平凡かそれ以下と思っています。
子供も私そっくりです。
同じクラスの親子は、私と同じような経歴で見た目もチビで美人でもなく子供はママのおしゃべりと違って引っ込み思案です。

同じ経験ありませんか?

補足自分の能力を考えると、子供に過度な期待は私は出来ませんが、同じ教室のママは子供の過信が強く、期待感が強いのです。我が子をみては安心して、体験の子をみては焦り過ぎて

こちらまで疲れるし、他人を小ばかにするのはやめてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2019/7/2212:53:04

私も上が7ヶ月から2歳10ヶ月まで幼児教室通っていたので、お気持ちわかりますよ。比べてしまう親でした。今はだいぶ私は私、ですが(^_^;)

横一列で受けているので、ついつい目に入り比べてしまう・・辛かったです。下の子妊娠して辞めたのですが、すっきりしましたよ〜!知育は私が家庭でする!と決意できた事も我が家にとっては良かったです。

辞めてから、私は子供の得意不得意よくわかるようになりました。それだけちゃんと見るようになったということかもしれませんが。裏を返せば、教室任せで自分の子にもかかわらずちゃんと見てあげてなかったのかな・・とも思えます。←私は、ですよ!

今は年少ですが、習い事はピアノ一つだけ。英語や数の勉強、ひらがななど今も自宅中心の学習は進めています。園も完全なるのびのび系。息子は、英語は赤ちゃんからやっているので当たり前ですが、算数は多分得意分野です。数への興味が強く、算数系のプリントはすらすら終わります。土日も毎日イスに座ってプリントしています。学習の習慣はただただ教室通っていただけでは付かなかったです。

成長した事もあるでしょうが、幼児教室通わずとも得意を伸ばしてあげることは出来るのではないでしょうか。むしろ、先生とはいえ所詮他人。毎日一緒にいる親こそ子供を伸ばせる唯一のコーチ、位に私は最近思います。
このまま小学校は公立の予定なので、低学年まではこんな感じで続ける予定です。

• 質問者

goi********さん

2019/7/2213:04:43

私はのんびり子供ペースでやりたいのに、えらい煽ってきて、バカにするからこっちまで落ち込んでしまいます。
    子供は気が付いていないので続けますけど。

同じクラスの女の子がママみたいになったら辞めようと思います。
    上にも子供が居るのでわかりますが、他人の事を言うママの子は間違いなく同じようになっています。
    来年あたり潮時です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa0********さん

2019/7/1816:54:05

同じ経験はないね。そんな露骨な人周りにいない。

ホンマもんの教育熱心な親って周りと比べないものさ。

だから、子どもの特性や個性、可能性を純粋に、広く見れるし、それを伸ばしてあげれるだけの機会をつくる。

比べるとそもそもの焦点がズレる。さらにそういう人は比べる事象も粗いし短期的。例えば、歩ける、読み書きできる、算数できる、と大枠で考えちゃうだよね。本来なら、色彩表現が豊かだ、多様な言葉を使う、他者の気持ちを受け取れる、自然のものへの関心が高い、とか子どもの可能性って無限にあるもん。それを感知できずに、粗いカテゴリーで考える。親の頭で理解できる範囲でしか子どもを見ないんだから、子どもに期待する前にまずは自分のレベルを上げた方がいいと思うな。

カエルの子はカエルってのは、カエルに育てられるからカエルになるんだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cas********さん

2019/7/1815:24:50

あまり他人との比較の中で生きない方がいいです。

自分は自分と思って堂々とされてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2019/7/1809:33:37

同じ経験はありません。

主さんこそ、その親子を下に見てますよね。。。

>我が家より2年も早く始めた3年目になる親子
>教育熱心ですが、のんびりな我が子とどんぐりの背比べ

等、言葉の端々に「うちのほうがマシ」感をにじませています。
なんか似たもの同士がくっついてるなって感じがします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる