ここから本文です

昔の高速道路の標識は「読みにくかった」のですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/7/1617:43:02

昔の高速道路の標識は「読みにくかった」のですか?

標識,高速道路,蛍光灯,道路標識,英文字,日本道路公団時代,昔

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/7/1900:29:53

日本道路公団時代はその方針で運営していましたが、2005年10月1日に民営化してからは利用者の意見を尊重し、改善すべき点は改善しているようです。

質問した人からのコメント

2019/7/22 18:04:07

東日本は見づらいが、西日本は見やすい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/7/1718:47:45

個人的には改悪です。
以前のものの方がわかりやすかった。
今はナビがあるから高速の標識に過度の情報はいらない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/7/1717:29:09

道路標識は、本のように「読む」のではなく「見る」ものです。
それも、運転操作の合間に「一瞬でちらっと見る」ものです。

行先の地名(英文字を含む)を大きくした方が「見やすい」と判断したのでしょう。

標識の上部にあった蛍光灯を廃止したのも、この特色といえます。
高輝度反射を道路標識に採用することで節電になりますし、蛍光灯の影が標識の文字と重なって「見ずらくなる」可能性もなくなります。