ここから本文です

発達障害の診断について 一歳9ヶ月の娘がいます。 多動を疑い、市の親子教室に...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1619:10:35

発達障害の診断について

一歳9ヶ月の娘がいます。
多動を疑い、市の親子教室に通っています。

療育センターでの発達検査も予約しましたが
他にもできることはないかと思い、
発達相談

のできる大きな病院に行きました。

娘はちょうどその時間お昼寝の時間で
先生とお話するだけになったのですが

娘の今の状態↓
●手遊びの時興味があれば参加する、興味がないと膝から抜け出して走って行ってしまう
●親がいなくても振り返らず平気でどこかへ
行ってしまう。
●声をかけても興味がないとスルーする
●単語は50個くらい出てきている
●二語文もひとつだけ
●音楽は大好きで音楽に合わせてよく踊っている
●お友達には興味はあり、手をつなごうとする

などを説明したところ
「この子はADHDの可能性が高い。ADHD単独のことは少ない。人の気持ちがわからないというところから自閉症スペクトラムの可能性もある。」

と言われました。診断自体は簡単。発達障害でない可能性は低い。とも。

また今できることはないかと聞いたところ、三歳くらいから療育に通園すること以外特にない。受け皿が少ないから。今は愛着形成するように。とのことでした。

娘のことを育てにくいと思っていましたし、多動なのかな?と思ってはいたのですが、まさか口頭の説明だけで診断?されてしまうとは思っていなかったのですごく今動揺しています。

発達障害の診断というのは難しいのでじっくり時間をかけてするものだと思い込んでいました。こういうものなのでしょうか?また三歳まで娘にしてあげられること(訓練など)はないのでしょうか?

どうか経験者の方などアドバイスいただけたら嬉しいです。今精神的に弱くなってしまっているので厳しい意見はご遠慮ください‥。申し訳ありません。
長文乱文失礼しました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2019/7/1622:39:58

だいたい大きな病院にいけば、
そのように口頭の質問のみで医師は診断名をつけるとおもいます。

そういうところがほとんどかと。

昼寝しちゃってたなら尚更様子も見れませんし、混み合ってる中での完全予約制ですしね。

ここで、発達障害の可能性はゼロです!

なんて断言しちゃったら、後々何かあった時に『誤診だった』『早期療育を受けるチャンスを失ってしまった。どうしてくれるんだ!』と大問題になりますから、
医師もそれくらいのことは誰しも言うのでは?

市の発達検査であれば実際の行動をみながら検査しますが、よほど酷くない限りはこの年齢では様子見、が多いとおもいます。

いまの段階でははっきりと断定することは難しいので、可能性が高いとしか言いようがありません。

まだ2歳にもなっていないならそんなに慌てる必要もないとおもいますし、

必要以上に叱りつけたり、その子の気持ちや成長ペースを無視するような躾をしなければ、特に問題はないとおもいます。

先生がおっしゃるようにいまはあなたとお子さんの愛着形成が最も大切な時期です。

とりあえずは可能性がある、と言われた発達障害の本をちらりとでいいから読んでみたり知ってみるところから始めては?

わたしは結構、読み漁ってます。笑

ネガティブに捉えるのではなく、
親の心得的なところを学ぶために…。

完全に白ではなくても別に日常生活に支障がでなければ、障害は障害でなくなりますし、

なんなら訓練や集団生活のなかでこれから伸びていくものなので…

これからイヤイヤ期も来ますから
伸びしろは十分あります。

年齢とともに多少マシになっていくパターンもありますよ。

ちなみに、市の療育先が無理なら民間の療育先はいくらでもあるとおもいます。

が、正直、信用性が低いところがほとんどで、まあ行かないよりかはマシかな?といったところです。

変に通うことに疲れてしまって(先生のスキルもまちまちです)お互いストレスが溜まるなら、いまはそんなに無理しなくてもいいのではないかな?と私は思ってしまいます。

なにもせずにはいられないなら、
まずは情報収集して療育施設の見学・体験後、キャンセル待ちであったとしても受給者証もとったらいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/7/1623:43:35

幼児期だと以外にあっさり診断されますよ。
訓練しようと必死になるよりも、何が生き難さになってるか良く観察して理解してあげる方が良いんじゃないですか。

ful********さん

2019/7/1621:52:30

発達の子供いる母です

親がいなくても振り返らず→これは自閉症スペクトラムの可能性ありですが言語発達は良いのでグレーですね。
お友達との接し方で空気読めてないなと感じることがあればアスペルガーの可能性です。

声をかけてもスルーは難聴を疑うレベルでしょうか?
親が指差しするとその場所ではなく指を見てることは?

確かに発達障害はADHD ASD LDと被ることあります。
5歳くらいになると詳しい検査ができるかも。

経験豊富な医師なら説明だけで判断つくでしょうが、診断は心理士が複数のテストをしてからでないと下さないです。説明だけの診断は要注意です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cka********さん

2019/7/1621:50:44

お気持ちすごくわかりますよ。

同じ頃にうちの子も、はじめて発達相談に行った時は質問5個に答えられなかっただけで、この子は理解力がない。だから言葉が出てこないって言われました。保健師さんに。

人見知りとか、場所見知りとか、関係なしに質問5個でですよ?

驚きましたし、悔しかったし、悲しかったです。

次に紹介された臨床心理士の先生は、
息子と1時間じっくり遊んでくれました。

理解力はある。だから言葉は問題なく話せるようになる。
手先の不器用さが気になるけど、体をあまり動かして遊ばないから、体幹が弱いのだろう。体幹がしっかりしてくれば手先にも力は入るようになるから、トランポリンとかするといいですよ。

って言われました。
しっかり息子を診てもらったので、私もすんなり話を受け入れることも出来たし、日頃の息子の謎な動作も体幹が弱かったからなど、合致する点が多くとても視界が開けてみえた感じでした。

多動を疑っていらっしゃるようですが、数年前の息子そっくりです。
自由過ぎて、こちらの働き掛けで興味を沸かせるなんて絶対無理でしたね。
全て彼次第。空気読めない。じっと座ってるよりも好奇心のままにフリースタイルでした。

視覚優位って聞いたことありますか?

目に入ったものに興味関心が全ていくので、ちゃんと聞いて欲しいこと、注意して欲しいことなど、伝えたい事はしっかり正面から(他に気が向かないように)両腕つかんで目線合わせて言うといいですよ。

「危ないからダメ。」
「今は座る時だよ。」
「ここで走ったらいけないよ。」

何度も何度も繰り返したら、
出来るようになりました。

これから診断がつくかもしれないし、
様子見で問題ないかもしれない。
診断がついたとしても、知らない人からすれば驚くほど問題を感じさせないぐらいまで成長することも珍しくありません。

ですがそのスタートラインに親が立つためには、じっくり子ども本人と接しての結果でないとね。

ちなみに、うちの子は言われた通り言葉はその後すんなり出てきて、手先の汎用性も上がりましたよ。

質問5個で適当なこと言った保健師さんのことは未だにムカつきますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/7/1620:41:47

専門の医師になると行動や会話を聞けばある程度判断できる。
1歳9ヶ月だと療育施設ものすごく限られるし
今からだと枠が空かない限り通えない(既に待機している子もいる)。
自治体が行っている親子教室が療育なので今は続けて通うこと。

愛着形成とのことなら親子で楽しい時間を過ごす。
一緒に遊んだり散歩したり、親子教室で楽しでいたことを
家でも行う…など。

ope********さん

2019/7/1620:06:28

「まさか口頭の説明だけで診断?されてしまう」という疑問と、知恵袋で答えを求めることと矛盾している気がしますが・・・。わらをもすがる思いということは良く分かります。

さて「人の気持ちがわからないというところから」ってリストアップされた状況で、そのようなことは分かりません。
どういう状況で「人の気持ちがわからない」と判断したのかということは重要です。

ご質問の中の状況報告を見ていて、この医師の診察内容に私は違和感を感じます。

子どもと実際に関わってみて、親子のやり取りを見て親の言っていることの正確性を判断するのがセオリーだと思っていますから。

・基本的に親がすべきあれこれはきちんとされていると感じます。

・知的発達面で遅れは感じません。

・訓練なんて仰々しく考える必要はありません。いろいろな生活の刺激をきちんと経験させていくことが大切です。

・無理に何か教え込もうとすることは時には逆効果です。

・見通しを持たせることは大切にしましょう。「〇〇に行くよ」「ダンスしよう」など、親が宣言したことが起きてくるという経験が大切です。

・禁止は実は分かりにくいです。「行っちゃダメ」ではなく、「止まって一緒に10数えましょう」など、肯定的な表現を心がけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる