ここから本文です

小4の父親です。 子供の友達がその母親もろとも夕飯食べに来るって普通のことな...

aさん

2019/7/1619:25:45

小4の父親です。

子供の友達がその母親もろとも夕飯食べに来るって普通のことなんですかね?自分は子供時代に友人宅でそんなことしたことがなかったもので、月一程度とはいえ、その感覚が理

解できません。正直、仕事から帰って来たときに親戚でもなんでもない他人が家に居るのは気分が良いものではないのでやめて欲しいと思っていますが、そう思うのは心が狭いですかね?
正直迷惑だと妻に言っても「子供が喜んでる」「私が子供の頃は泊まりとかにも行ってた」などと言われこちらが悪者扱いです。夏休みなどの長期休暇中ならまだしも、普段の夕飯を他人の家で毎月のように食べますか?しかも酔っ払うまでお酒もしっかり飲んで。
ちなみに相手は韓国人ママ、妻は在日(帰化人)で、韓国人ママは妻を頼っている側面があり、妻は妻で良い気晴らしだと思っている節があります。
後で注意すると毎度逆ギレ(「私だって疲れてるからたまには楽しみたい」「やんわり言っても帰らない(だから私は悪くない)」)されるので、どうしたものかと困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/7/1701:37:10

子供だけじゃなくて母親同士も友達だから、「子供のお呼ばれに母親がくっ付いてきてる」んじゃなくてどちらかといえば逆です。
母親同士が喋りながら飲み食いしたくて一緒に夕食を食べる。子供を置いてくるわけにいかないし、子供たちも楽しいから一緒に連れてくる。家だと安上がりだし気楽だし。
よくある話ですよ。

多分韓国人の旦那だったらここぞとばかりに外に飲みに行くとこ。(または自分も面識あったら堂々と同席笑)

友達呼ぶならオレ居辛いから外でメシ食う。友達誘うから決まったら先に教えて、っていうのが平和かと。

その外食費は家計から出してもらいましょうね。仕方なしに出かけてるんだから。奥さんも、自分が宅飲みする→旦那が外食して金掛かる、となるとあまり頻繁にはしたくなくなるでしょうし。

• 質問者

aさん

2019/7/1821:04:55

ウチのが厄介なのは、家で一緒に食べろ、あなたも友達になればいい、と強要してくるんですよね…
    今後の決まりごととして、家に呼ぶんであれば俺は外食してくる。そいつが帰るまで俺は帰らない、ってことにします。
    まぁ不愉快な反応見せられそうですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/23 13:19:53

やっぱり自分が外に行くのが平和ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2019/7/1622:14:45

子供がいて外に飲みに行けないですし、それは許してあげて欲しいです。外食しても子供に気を使ってばかりで休めないです。家は気が休まると思います。我慢させて爆発したり、浮気されるよりいいですよね。
あなたが悪いとは思いません。でも、奥様を許してあげて欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/7/1622:11:59

韓国人の付き合い方ってそうみたいですよ。
見たくなったら相手の通帳も、バッグを開けて財布の中身確認したり、
冷蔵庫の中を見たりとにかく距離無しなんだそうですよ。

呉善花さんが本に書いていました。

また韓国人タレントユンソナさんが言っていたのは、友人を招くときには友人を泥棒にしないために貴重品を隠すのが親切で、日本人は貴重品を隠さないので不親切だそうです。

まああなたは好き好んで在日と結婚したんだから甘受しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/7/1619:32:12

えーっと 交互にそのやりとりがあるなら家族ぐるみの付き合いみたいなものでありえる アメリカとかよく集まって食べてたし。
ただ日本ではほとんどない
友達遊びに来て一緒にご飯食べて後ほど親が電話かけてきてお礼が来るとかはあるけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる