ここから本文です

フィルムホルダーとは何でしょうか?

jam********さん

2019/7/1622:05:04

フィルムホルダーとは何でしょうか?

フィルムホルダー,ホルダー,シートフィルム,ロールフィルムフォルダー,フォルダ,乾板,シートフィルムホルダー

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/7/1710:46:26

カメラの下敷きになっているものがシートフィルムホルダーではありませんか。
このカメラは手札板と思われますから今では特殊なフィルムサイズになってしまいシートフィルムをカットして使用する事になるのか硝子乾板用だとシートフィルムアダプターが無いとフィルムの平面性が保てないと思いますよ。
下の写真はホースマンプレスのロールフィルムフォルダーです。

カメラの下敷きになっているものがシートフィルムホルダーではありませんか。...

  • 質問者

    jam********さん

    2019/7/1710:51:41

    御回答有難う御座います。
    硝子乾板は現在でも販売されてますか? されている場合,御値段はいかほどでしょうか?
    それから,シートフィルムアダプターとは何ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/7/1623:46:55

写真の下に敷いている物は何ですか。昔のフォルダーにも見えます。

luk********さん

2019/7/1623:28:35

フイルムのホルダーのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/7/1622:38:02

カメラのフィルムまたは乾板を入れるものです。
そのカメラの場合、後ろのピント合わせのグラスとフード部分を取り外して代わりに装着します。
上部?のストッパーを開けてスライドさせて装着すると思われます。
もう少しあとのカメラだと国際基準の方式になっていますが、その時代はそうはなっていないと思います。
一つのホルダーで裏表一枚ずつか片面一枚か︙
撮影に出るときはたくさんのホルダーが必要でした。

カメラのフィルムまたは乾板を入れるものです。...